マガジンのカバー画像

イタリア移住した料理好きの毎日

313
ミラクルモーニングも100日を過ぎてすっかり習慣化。 101日目からの日常を綴っています。
運営しているクリエイター

記事一覧

春分なので新しいことを始めることにした!(4月4日追記アリ)

今日は春分の日ですねぇ。 イタリアでは今日から春が始まる、と言われています。 日本のように…

『関心領域』を観てきた!

先週末、友だちがカンヌで賞を取った映画が近所の映画館に来てるので行きたいという。 内容を…

ローマ皇帝の愛した秘湯フィコンチェッラ

一時帰国するたび都内の日帰り温泉を愛用しているのですけどね。 昔は海の底だった東京は、ど…

イタリアの日常6日間を過ごす旅

ローマ近郊ブラッチャーノでツアーを始めて以来、ずっとコンセプトに掲げている「暮らすような…

最後はなぜかうまくいくイタリア人

何でも計画通りに進行していく日本。 計画の外に出ることは許されず、 ときには本末転倒なこと…

ただいまブラッチャーノ

2月10日土曜のITAエアウェイズでイタリアに戻ってきました。 今は金曜日の午前中。 約1週間で…

イタリアの太陽

すっかりご無沙汰なnoteです(汗。 オンラインサロンのアクセスサイトも他に移したので こちらへ書く機会がめっきり減りました……というよりなくなった(笑。 近況報告としては、2023年9月で移住して10年が経ち、 10月から4か月という長期間、日本に滞在したということ。 いつもは長くて8週間、たいてい5週間ぐらいの連続滞在。 コロナ中は3年間も帰国できませんでしたし。 10年目にして初の長期滞在。 4か月ってあっという間なんですねぇ。 最初の1ヵ月が終わり、 あと3ヵ月

春分の日

さて、春分の日。 この日だけは移動させずに「春分」でお休みにしてるの、いいですよね。 イ…

1月のオンラインサロン「ローマ食堂」

新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 お正月3が日…

406☆オリーブ収穫の合間のランチ

ここのところ夏が戻ってきたかのようなお天気が続いてます。 最高気温23度、最低気温12度。 …

405☆やっと帰国できる!

さて、ついに11月、今年もあと2か月で終わり。 そして今月、私はなんと! 3年ぶりに帰国する…

403☆7&8月のオンラインサロン「ローマ食堂」メニュー

日本はもう梅雨明けしたそうですね! 6月中に梅雨が明けるなんてここ最近なかったですよねぇ?…

402☆イタリア人は生まれながらの表現者

コンサートや演劇、オペラの多いイタリアですが、もちろん、コロナの間中はずっと禁止されてい…

401☆ローマの旧ユダヤ人地区

ブラッチャーノから電車とバスを乗り継いで、ローマにある旧ユダヤ人地区、Gettoゲットーへ行ってきました。 ものすごく良いお天気! ヴェネツィア広場でバスを降りて5分ほど歩くと…… 古代ローマのマルチェッロ劇場に到着。 コロッセオのようなデザインですけど、実はこのマルチェッロ劇場は紀元前13年の建造です。 コロッセオは紀元80年。 このマルチェッロ劇場のデザインをベースにしてより多くの収容可能な円形競技場コロッセオを作ったと言われています。 マルチェッロ劇場では今でも