見出し画像

都市にもっと樹木が必要な12の理由:

12 Reasons Why Cities Need More Trees:



1. 温度管理(Temperature Control)

大きな樹木は、それ1本でエアコン10台分に相当し、木陰を作ることで街の気温を30%以上下げることが出来ます。


2. 騒音の低減(Noise Reduction)

樹木は騒音を最大で50%軽減することが可能です。自動車、工事、サイレン、飛行機、音楽などの騒音で溢れている都市部では、基本的に樹木は騒音を遮断し、都市を、そしてその中の家庭や職場を、より静かに保つための最良の方法なのです。


3. 空気の浄化(Air Purity)

樹木は、空気中の有害な汚染物質や毒素を驚くほど取り除いてくれます。都市部の空気の質は、しばしば悲惨なくらいに悪く、私たちの健康に深刻な影響を及ぼします。樹木は、私たちが呼吸する空気を、よりクリーンなものにしてくれているのです。


4. 酸素の供給(Oxygen)

樹木はまた、汚染物質を吸収する一方で、都市環境に酸素を供給します。都市部の酸素の濃度は農村部に比較して著しく低く、樹木はその問題解決に役立ちます。


5. 雨水や地下水の管理(Water Management)

樹木は、私たちや私たちの建物の雨除けになるだけの存在ではありません。樹木は大量の水を吸収し、その流出を抑え、酷くなる洪水を和らげたり、洪水そのものを発生しにくくします。さらに忘れてはいけないのは、その根が汚染物質を吸収し、都市の水源に逆流するのを防いでくれることです。


6. 心の健康(Psychological Health)

いくつかの研究によって、私たちが本能的に知っていることが科学的に証明されています。人間は、無機質な都会の環境よりも自然に囲まれているほうが圧倒的に幸せです。私たちの感情、行動、思考は、私たちが過ごす場所によって形成されますが、木々は私たちの心理に大きなな影響を与えるのです。個人として、そして社会として、私たちがより幸せで平和に暮らすことで得られる利益は計り知れません。


7. 身体の健康(Physical Health)

樹木が都市の空気や環境を改善し、私たちの健康に大いに役立つことはもちろんですが、樹木は人々を外出に誘います。サイクリングやランニング、そしてウォーキングは、樹木の多い都市ほど一般的です。屋外で人々がより多くの時間を過ごすことが、社会の統合やコミュニティの強化に繋がるのです。


8. プライヴァシー(Privacy)

単純ですが、樹木が私たちにプライヴァシーを与えてくれることは、決して取るに足らないことではありません。


9. 経済(Economics)

都市部の樹木がもたらす経済的な利益の全体でどれだけになるのかを計算するのは困難です。もちろん、木の根によってダメージを受けたインフラの修復や、樹木自体の維持管理などにコストはかかりますが、経済的な利益はトータルでは、このリストの他の項目を併せた結果であり、そういった支出をはるかに上回ります。樹木によって都市は豊かになるのです。


10. 野生動物(Wildlife)

木々はそのものがミニチュアの都市です。鳥たちや哺乳動物たちや昆虫たちを含む、数百の生き物たちに、彼らの生育環境を供給します。


11. 光害(Light Pollution)

樹木は、降り注ぐ太陽光を遮り、私たちや街を涼しくしてくれているだけではなく、街灯や自動車、家屋や広告看板などから射し込む光も遮ってくれます。樹木が多いほど、都市の空は澄んでいます。


12. 美的価値(Aesthetics)

そして最後に言いたいのは、樹木の美しさです。鋭い幾何学模様やグレースケールの道路や建物、果てしなく続く車の列など、都市環境に潜在する単調さを、樹木はその幹や枝や生い茂る葉や花で打ち消してくれます。

想像してみて下さい。秋の落葉の金色と赤色、春に咲く花の白色とピンク色、夏に生い茂る緑色の広がり、冬の霜に縁取られた枝々。樹木はその一本一本が、色や香り、舗道に射す木洩れ陽、まだら模様の樹皮、節のある根、覆い重なる葉、繊細な花びら、厳かに伸びる枝など、無数の複雑さと質感に溢れています。

申し上げるまでもなく、世界中にはさまざまな種類の樹木があり、ヤナギ、オーク、ライム、サクラ、ポプラ、カエデ、シラカバ、トチノキ、ハナミズキ、シデ、トネリコ、スズカケノキなど、数え上げればきりがありません。それらの樹木の万華鏡のような美しさは、どんな街にも喜びをもたらしてくれるはずです。

都市の樹木にもいくつかの短所はありますが、当然ながら、それらは全ての場合に共通するものではなく、ほとんどの場合は各事情によって異なります。しかしながら、多くの都市に於いては、少なくとも様々な場所に樹木を増やすことで、何らかの恩恵を受けているといってもいいでしょう。

(了)

12 Reasons Why Cities Need More Trees:
by
The Cultural Tutor (@culturaltutor)


Translated by ital


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?