見出し画像

2020年ありがとう

・今年もお疲れ様でした


2020年もありがとうございました!
私事ですが2020年12月31日をもってセキノ興産陸上競技部を退部します。

理由は12月5日の日体大記録会までに設定タイムを突破する事が出来なかったからです。

今年の3月25日に新潟県見附市に引っ越してから約9ヶ月間という短い間でしたが実業団選手(テスト生)として陸上競技を続ける事が出来て貴重な経験をさせていただきました。

沢山の人に支えられた事や人とのご縁、巡り合わせによって上のステージで走る事ができて恵まれた9ヶ月間でした。
セキノ興産陸上競技部で競技を継続する事になった経緯や1年間の競技生活はいずれ詳しくnoteにしようと思います。

12月5日(土)日体大記録会30'34"22
約5秒の自己ベスト更新

ここまで31分台32分台でしか走れなかった状態から久しぶりに粘りのある走りをする事が出来たと思います。渋滞により到着時間が遅れたり寒いコンディションの中でしたが厚底のベストは更新出来てホッとしました。

12月27日(日)平成国際大記録会31'00"92

今年最後の記録会では日体大記録会の調子が悪くなかった分立て直しが難しかったです。
初雪が大雪で慣れていない環境の為、練習を落とすタイミングを間違えて溜まりバネでは何とかならなかった印象でした。

この記録会で同郷のランナー小林航央(東洋大牛久-筑波大-新電元)に会えた事もひとつの縁だったと思います。
今年の箱根駅伝9区10キロ給水振りでした。何というか久しぶりに会ったのに久しぶりに感じない辺りが楽しかったです。

「少しだけど話せて改めて自分も頑張ろうと思えたし楽しかった!ありがとう!」


・新潟での生活

コロナ渦の状況と初めての新潟での生活、仕事をしながら練習をする環境は慣れるまで時間がかかりました。練習の集合も無くなり仕事も時間をズラしていたからです。

しかし、新潟はお米とお魚が美味しく日本酒が美味しいのは最高でした。正義です。
外で飲む事はあまり無かったですけど…。

車で移動する事が多く運転に慣れた事、自炊をする機会があった事、山椒の塩そばがあった事は良い事でした!

「新潟で身に付けた事」
・初新幹線
・雪の上を走る技術(小)
・寒さ耐性(中)
・運転技術(中)
・自炊スキル(中)
・日本酒を飲める量(大)

こんな所でしょうか。
茨城に帰省して太陽をしっかり浴びれてますし寒さも酷くない、雪も無くて感動しているくらいです。


・2021年に向けて

陸上部を退部し1月いっぱいは新潟で働き2月から異動し新しい環境で働く事になりました。
茨城県のお隣に住みます。

引退ではなく退部という言葉を使ったのはまだ走る事は続けようと思ったからです。
SNSで強い市民ランナーさんの記事やツイート、色々な人の話を聞いたりすると何事も気持ちと工夫次第だと感じたからです。
ここまで積み上げてきたものを崩すのはもったいないですし宿題も残りました。
まだ納得もしていないし自分自身の事を信じています。

宿題:10000m30分切る事、5000mとハーフで自己ベストの更新

1月からは初めてフルタイムで働きますしゆったりやっていこうと思います。まずは、走ろうという本能が復活するまで休みます。

実業団では結果を求められる環境だからこそ当たり前の基準が上がりました!
これからはメニューも自分で決めますし全部自己責任で好きにやっていきます!

今年もありがとうございました!
このご時世の中大会を開催してくれた関係者の方や応援してくれた人達、縁があった人達には感謝しかありません。

セキノ興産陸上競技部と拓殖大学の応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?