見出し画像

群馬県前橋市でイタコト展を開催しました!

こんにちは、ITAKOTOチームです。
今回は先日群馬県前橋市にて行った「イタコト展と介護・終活展」についてレポートしようと思います✨
暑い中たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。


イベント概要

「イタコト展と介護・終活展」

イベント内容

1、田村淳からのメッセージ動画 イタコト展への思い

田村淳からのメッセージ動画/ITAKOTOの紹介

今回の前橋のイベントのために撮影した動画は本会場限定の動画です。会場入り口に設置し、多くの方が足を止めてみてくださりました。

2、心のこりの展示

心のこりの展示①
心のこりの展示②

皆様から集めた心のこりを今回は「介護・終活展」にちなんだ内容のものを選んで、約50個ほど展示しました。
来場されたお客様の中には涙ぐまれる方も。

心のこりは下記フォームにて集めております。
ぜひあなたの心のこりを聞かせてください。

あなたの心のこりも次回のイベントで展示されるかも…?


3、遺書動画の上映

以前、noteの記事にもさせて頂いたITAKOTO Premiumのサンプル映像を展示内で上映いたしました。
実際にこちらの動画を撮られた方のインタビュー記事についてはこちらをご覧下さい。

4、アウトプットスペース

実際に心のこりをご覧になっての感想や、ご自身の心のこりを書き出すスペースです。

イタコト展アウトプットスペース


心のこりの展示や、遺書動画を見て、何か思うことや自分の心のこりがあれば書いてもらうコーナーを設置しました。
ノートや付箋に書いてもらうことで、さらにそれを来場した他のお客様とも共有する事ができます。

ご来場者様の声

「いろんな人の心のこりを見れて不思議な気持ちになりました。あまり考えたことがない心残りを自分ならどう書くか知りたくなりました。」

「自分に突き刺さる言葉があり、自分だけじゃないと気付かされました。今回ここに来られてよかったです。ありがとうございました。」

「人生の節目で遺影と共に動画を残すというのも良いと思う。自身への振り返り、家族への想いを伝えるのも機会がないとできないから。 他の心のこりを聞いて、他の誰かのはげみになるとすてきだなと思います。」

「若い人に今生きている実感やこれからどう生活していくのか、周りの家族とどう向き合っていくのか考えて欲しいな」

・・・

われわれとしても反省点は多々あったものの、素敵な感想もいただき、ありがとうございました。
死について、遺書動画について、心のこりについて、遺すことについて、何か考えていただければうれしいです。

たくさんのご回答ありがとうございました。

イタコトメンバーより

上越に次ぐ2回目の地方開催でした。
多くのお客様にご来場いただき、さらに出展企業様とも多くのやり取りができました。

自分自身の心のこりと向き合う。
私は何回この展示に参加しても自分と向き合う事になっています。
今までのこと、これからのこと、たくさん考えさせられます。
ご来場いただいた方にも、展示をご覧いただく前と後で何か気持ちに変化があればうれしいです。

イタコト展、次はあなたの地域で開催するかもしれません!
イベントに関して詳しくはこちらからご覧下さい。

ITAKOTOのSNSはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?