見出し画像

豊田市でWill Cafeを開催しました!

「Will Cafe」とは?

Will Cafeとは、飲み物を片手に”死生観”についてわいわいと語り合う場です。
明日で人生が最後なら、何をする?
自分のお葬式はどんなのにしたい?
何歳で最期を迎えたい?

海外では「デスカフェ」なんて呼ばれており、itakotoではその名前を輸入して「デススナック(お酒片手に死生観トーク)」なども開催しております。

一見重い終活の話題をラフに話し合う場所です。
”自分の人生で何を大切にしたいか”を明るく楽しく再認識できる良い機会になるはずです。
このイベントを通じて、人生について考えてみるきっかけをお届けできれば嬉しいです。

【こんな方におすすめ】
・死生観やグリーフケアに興味のある方
・死や人生について考えるのが好きな方
・交流をするのが好きな方
・終活に悩みや不安を抱ている方

ご興味のある方はぜひ、お気軽にご参加ください!
過去の開催レポートはこちらよりご覧ください。

詳細


【日付】
2024年4月14日(日)
【時間】
① 10:00~11:30
② 13:00~14:30
※2部制で開催いたしました。

【場所】
愛知県豊田市美里5-17-5

【定員】
1回15人程度

今回のコンテンツ

WillCafeポスター

オープニングトーク


itakotoの代表、伊賀によるオープニングトーク。
WillCafeに参加するにあたって、株式会社itakotoや代表伊賀含めた主催チームの人柄を知っていただく必要がありますので、20分ほどお時間いただきまして「遺書動画」や「イタコト展」の説明をさせていただきました!

代表伊賀がオープニングトーク

イントロ


「こう見えて実は私…」
というテーマで自己紹介を。見ず知らずの方と60分お話しするので先に打ち解けることが大事!さまざまな「実は…」の話がありました。

自己紹介タイム

みんなでテーマトーク!


テーマを決めてみんなでセッション。2部とも同じテーマで実施いたしました。
①何歳でどういう最期を迎えたいか?
②亡くなる前に何をしておきたい?
それぞれ20分ほど白熱した議論を繰り広げておりました。なかなか話すことがないテーマを話すことで、死生観に関して考えるきっかけになれば幸いです。
1部と2部で話す内容がガラッと違ったことも面白い発見でした。

テーマに沿ってお話し中

クロージング


最後は主催メンバーが各班の結論をまとめて全員に共有しました。
各班で結論が違ったり、同じテーマでも1部と2部で違う意見が出たりと盛りだくさん。

①何歳でどういう最期を迎えたいか?」に対しては、70歳や85歳という具体的な数字の回答もあれば「〇〇をやり切ったら」など目標を達成したらなどの回答もありました。

②亡くなる前に何をしておきたい?」に対しては「旅行」や「家族時間」などの回答が多かったイメージがあります!

各班の意見をまとめたあとは最後に宣伝をして終わりました。

2025年1月19日(日) 豊田市でイタコト展を開催いたします!

クイナイライフとitakotoの共催で初の中部地方開催。
詳細は追って公開いたしますのでitakotoのnoteをフォローのほど、よろしくお願いいたします。
「イタコト展」って何?という方はこちらをご覧ください。

まとめ

今回のイベントは”クイナイライフ”さんのご協力がなければここまで運ぶことができませんでした。ゲストとして呼んでいただいて、また運営していただいて本当にありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?