見出し画像

千葉県流山市でデススナックを開催しました!

こんにちは、itakotoチームです。
11月20日にデススナックを開催しました。今日はそのレポートをしたいと思います!

過去のデススナックのレポートはこちら⇩

デススナック ポスター

初めての本格的なスナックでの開催。緊張していましたが15名前後の方にご来場していただき、ありがとうございました。

開催概要はこちら⇩

〜おさらい〜
「デス・スナック」とは?

デススナックとは、お酒を片手に”死生観”についてわいわいと語り合う場のこと。海外では「デスカフェ」が流行っているだとか?
「明日で人生が最後なら、何をする?」
「自分のお葬式はどんなのにしたい?」
「そもそもお葬式やりたいかな?」
「最後の晩餐は?」
など、スナックに訪れた人と話し合うのが「デス(Death)スナック(Snack)」です。

開催場所

itakotoと新開さんの共催したデススナックは、新開さんのお母様が経営されているスナックで開催いたしました。

「ディーハート」千葉県流山市南流山4-15-1

今回のデススナックはここが違う!

以前開催したデススナックでは「何歳で死にたいか」をテーマの一つとして議論いたしました。
今回のデススナックでは「最後の晩餐は?」というテーマで議論しました。
「白飯と味噌汁」という回答から「肉」さらには「ビール」という回答まで。様々な回答をもとに議論しました!
皆さんは最後の晩餐に何を選びますか?

参加者の声

・初めて参加してスタッフの方とお話をして思ったのが、自分の親や祖父母の動画が少ないな思いました。今後、動画を撮影して残しておこうと思いました。
・自分の職業を通して伝えていきたいと思いましたが、多くの方々の力を借りつつ拡めたいと思える素敵な出会いをいただけました。

まとめ

第1回は東京都世田谷区、第2回は千葉県流山市で開催させていただきました。すでに第3回の開催も決まっており北海道札幌市です。お近くにお住まいの方いらっしゃいましたらぜひご参加ください!

様々な業種の方とお話しでき、大変貴重な時間となりました!
みんなで協力して「終活」業界を盛り上げることができればと思います。
たくさんご縁をいただける機会になりましたので定期的に開催できればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?