記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ネタバレ】ラストマイル

発表された時から楽しみにしていたラストマイルを見て来ました。
ネタバレもありますので、まだ見ていない方はご注意ください。


塚原さんの関わる作品がどれも好きで、今回のラストマイルに関わっていく、アンナチュラルとMIU404も好きなんですが、塚原さん関連の作品が好きだなと気付いた最初の作品はNのためにでした。
夜行観覧車も好きだったので、夜行観覧車に関わっているのか、Nのために見るか…みたいな感じなので夜行観覧車から好きと言っても良いのかも知れません、そんな張り合う事もないけれど。
そして、アンナチュラルでめちゃくちゃ好きになって、着飾る恋には理由があってで人生が変わり、最愛は母に絶対面白いから見てと説得して二人で毎週必死になって見て、ととにかく好きなんですよね、あの雰囲気が。

出演者ではなく、制作陣が好きという事で、見に行ったラストマイルです。

出だしからインパクト強いと思ったのは、派遣社員の人がぞろぞろと入って行くリアルさ。
バスで運ばれて、巨大倉庫に行く、あるあるって感じで、爆発事件が起こる映画と現実とかけ離れているからこそ、そういったリアルさがスッと物語に入り込めるポイントです。
電車での主演満島ひかりさん演じるエレナの浮かない顔は、最後まで見ると、そういう意味だったのかと理解できるので、あの表情が切なくて苦しい。
エレナの真っ赤なコートも、すごく印象的で、スーパーエリート?変人?と想像を掻き立てられました。
だって、倉庫で働くのに(センター長ですが)そんなに着飾る必要がある?TPO考えて初日はスーツだったり当たり障りのないカジュアルな服を着ていかない?なんてOLの私はちょっと思ってしまうのでした。
序盤は確実に変人寄りの雰囲気なので、なるほど、空気読めなくてそういう服着てきちゃうのね、って思うのですが、途中でアメリカからの異動と判明して、なるほどエリートだし、海外っぽさで赤いコートなのね、と。

現場を見てすぐに「ここネット張った方がいいよ。飛び降りるかも」みたいな事をエレナが言うので、過去に飛び降りた人いるな、とすぐに察せるので、エレナ怪しい説は最初からあります。

データ消そうとするし、家に帰らないし、警察に抵抗するし、怪しい事ばっかりなのに、出荷は積極的な姿が一生懸命で、ただ会社の為に何かを隠して動いているとは思えないのが、エレナは何者なのかと考えさせられます。

最初に爆発が起こった商品がスマートフォンだった為、スマートフォンに特殊なアプリなどを入れ、何か作動させているのか?と思ったら、次々とスマートフォン以外の商品も爆発するのが恐ろしい。
しかも、子供とか居る商業施設でも爆発するから、めちゃくちゃ怖いんだけど、犯人が分かった状態で考えると、本当に無差別に、小さな子供なんかを巻き込んで苦しめたかったのかなって。
パニックにさせて、会社を、世間を追い詰めたい気持ちは分かるけれど、なんか辛いなあって。
だって、生きてるんですよ、犯人の恋人。

親も居なくて、恋人は爆発事件起こして、いつかきっと目が覚めた時、どう思うんでしょうかね。
なんて、こういうやるせない気持ちが残って渦巻く感じが、塚原さん作品って感じがして気持ちいい。

アンナチュラルも、MIU404もドラマのあのままの感じが可愛すぎてたまらなかったです。
映画の上演時間的に、全然登場しないんじゃ?と思ったのですが、重要な種明かしを2作品に担わせているので、かなり印象には残るので、そこの配分は流石だなと感心しました。

ざっくりとですが、私のラストマイルの感想です。
書きたくなったらまた書くかもしれません。
めっちゃ良かったなあ。

いたこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?