見出し画像

強迫性障害について

私は強迫性障害があるのですが、強迫性障害とは

強迫性障害は不安障害の一種です。たとえば「手が細菌で汚染された」という強い不安にかきたてられて何時間も手を洗い続けたり、肌荒れするほどアルコール消毒をくりかえすなど、明らかに「やりすぎ」な行為をともないます。世界保健機関(World Health Organization:WHO)の報告では、生活上の機能障害をひきおこす10大疾患のひとつにあげられています。   

「厚生労働省 知ることから始めようみんなのメンタルヘルス 総合サイト こころの健康や病気、支援やサービスに関するウェブサイト ▶症状から知る▶強迫性障害」 (2020/2/24)
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_compel.html
(上記リンクよりより詳しい説明に飛べます)

下記サイトも詳しく書いてあります。
が……6月30日で閉鎖してしまうそうなのでご興味のある方は今のうちに見てみてください。
「小さなことが気になるあなたへ OCD研究会」
http://ocd-net.jp/

特に私は手洗いが酷くて、不安や疲れが増強すると特に重症化します。入院中は「病院」という環境と不安から本当にひどくて、手の甲が真っ赤になって切れてしまい、軟膏を処方してもらいました。
まあでも、精神科病棟なので「そういう人もいるよね。」という感じで特異な目では見られませんでしたが。

家に帰っていてもまだ完全によくはなっていないので、軟膏を塗っているのですが、がさがさ過ぎて全然馴染まないんですよ。
軟膏って基本油分ですから、炎症は取れても潤わないんですよね。
そこでですね、考えました。
顔と同じ考えをすればいいんじゃないか。と。
化粧水→乳液→クリーム
って水分を逃がさないように蓋をするじゃないですか。

なので、
オールインワン化粧水→軟膏→手袋
という手順で塗っていったらだいぶ回復してきました!
化粧水塗ってるときはめちゃくちゃしみますけどね笑
ただ、だいぶ水分は戻ってきてくれました!
あとは日中こまめにハンドクリームを塗る。
もう手洗いをしてしまうのはしょうがないので手洗いをしたらハンドクリームを塗る。これで完全に回復するまで頑張るしかありません…

今、インフルエンザとかコロナウイルスとかで汚染の強迫でつらい思いされている方、結構いると思います。
ドラッグストア行っても除菌ウエットティッシュもマスクもなくて絶望的になりますもん…
除菌ウエットティッシュにかんしては、本当に死活問題ですし。

暴露療法で「意外と汚くないんだ」って思えるようにして症状を軽くするやり方もあるみたいですけど、私はその方がストレスが溜まってしまって辛かったです。
なので、私は手を洗う方を選択しました。
水道代もハンドソープ代も馬鹿にならないけど、そっちのほうが合っていました。(どうしてもハンドソープがないところに外出した時は、99.9%除菌ウエットティッシュで手を拭きます。)
つり革もつかめないから足で踏ん張るしかないし、引き戸はティッシュを挟むか、必ずカーディガンを着ていってカーディガンを挟んで掴むかでしのいでいます。

手を洗う回数が多いと、今回みたいにどうしても荒れてしまうこともあるのですが、女性におすすめなのが
ジェルネイル(特にパラジェル)をすること
です。
ジェルネイルをすることで、爪も補強されるし、『キレイにしなきゃ!』って心理が働くのでこまめにハンドクリーム塗ったり、夜のケアを入念にすることで手あれも軽減されます。
経済的に余裕のある方はぜひ試してみてください!
(今は余裕がないのでマニキュアにしてます。これでも十分効果ありますよ!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?