2023年3月23日:未来情報「AI音声入力→ChatGPT要約で時短」「ZOOM会議も自動で議事録化」「AIで画像の高画質化が便利」

ツイッターを流れてくるAIに関する情報を見ていると、変化が激しすぎてもう追いかけることが時間的に難しいと思いはじめている今日この頃。

GPT-4から、GoogleのBIRDのリリースなど話題の事欠かない毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今週も、読んでいる人にとってちょっぴり刺激となるような未来を感じる情報をお届けしていきたいと思います。

油断するとChatGPTのネタに偏りそうなので、おもしろネタもキュレーションしていきますね!笑


では今週も宜しくお願い致します!


今週は実験から!


音声入力→ChatGPTで文章整理→ChatGPTで要約

タイトルの通り、実際にChatGPTを使って文字起こしから、文章整理までをやってもらいました!

この手のことは今からでも早速導入できると思うので、是非、一度触れてみてほしいです。


AI音声入力

今回利用したアプリはGoogle Chromeに拡張機能で追加して利用できる以下のものです。

以下を約5分で喋りました。

はい皆さんこんにちは板です一週間のご無沙汰をいかがお過ごしだったでしょうか今週の未来情報は実際に今出始めている AI アプリケーションを使ってお届けしていきたいと思いますまだ何かと言うとですね今ここに書かれている記事の文章は全て AI が書いていただいているものになりますすごいですよね
日本語でもこれくらい精度が高く入力することができるようになっております
それでですねこれをですねまんじゅう5分だらだらだらだらじゃないですけども自分が思いつくことを文章で喋りつつ最終的にはチャット GPT に全てこれをまとめていただいて予約してもらって言うのもなんか箇条書きにして今週のまとめみたいなことでやってもらい記事にしてもらえないかみたいなことを考えている最中です
これが本当にできるようになってくるとは本当アウトプットを AI を使っていかに効率的にできるかっていうことがまあいい子で検証できるんじゃないかなと思っております例えばなんですけどみなさんも普段の会社の業務の中で
例えば資料をちょっと作ってまあその資料とか猫文章的なものを作って車内にね情報を流すということがまああるかなとは思うんですけれども
その時にまぁそのもちろん文章を書くのが得意な方であればワードとかねまそういったはまだですか文章をテキストを入力するものにはキーボード打って方々の文章を打っていくっていうのもできるかなとは思いますそうなんですけれども文章を打つのが苦手な方ってのがやっぱ野菜入っているとは思うんですよねもちろんそのタイピングが苦手っていうそもそものところもあれば頭では思いつくんだけどもなかなか小文字にしようとすると打てないっていう方もいるとは思うんですよ
そうなった時にこの曲喋ってる喋る言葉でしゃべってるものをある程度文字起こししてくれてこれを AI が整えてくれるということをやることによっておそらく半分以下1/31/5くらいの時間で41枚のマイと400人のねえ文章を考えるって言うこともできるんじゃないかなとは思います
そこで今後もしそれがねあった当たり前に出来るようになってきた時にはこのしゃべり言葉でこうなんですかね人間体人間でお話をしていく上においてはある程度菊川っていうのに体制が整っているのでまだ理解理解っていうのある程度なんですから誤字脱字はないですけどおしゃべり言葉でなんとなくニュアンスがわかるってことは多いかなと思うんですよ
なんですがこれが AI に文字起こしをさせるという前提に立ってこう音声入力をしていくということになるといかに AI が聞き取りやすい日本語を喋れるかっていう滑舌の問題なのかこう発音の問題なのがきっちり日本語を喋れるかっていう問題なのかはちょっとわかりませんがこの日本語を正しくしゃべって入力してもらう能力っていうのが一個スピードを上げた仕事をやる上では重要になってくるんじゃないかなと思いますね
この文章自体も今音声入力で喋りながら入力しているとそういう言葉じゃないのに自分の発音が違うがゆえに早口すぎるがゆえに AI が聞き取りミスをしているっていう箇所が多々あります
なので少し前の未来情報の海でもまなんとかこれお伝えしてるんですけれどもこれからの一個の仕事のスピードが早い仕事が出来るって言われる人の能力の一つとして AI とのコミュニケーションが甘いっていうのがねスキルとしてあげられるんじゃないかなと思ってます
結局それって何かって言うと的確な指示を出来るかどうかっていうことだと思うんですよね
でこれって言うのはそこまで悪いことではないとは思うんですよねただ受け手側の力量にだいぶ左右されるので逆に言うと指示を出す側よりも受け手側の力量が多いとですねえーと良い意味でのそんなですか逆転効果と言うかですね良い結果っての生まれるパターンもこれによってはあると思うんですよ
でもまあその中小企業の場合は人材不足だったりとかそういったこともね普段からあると思うのでそういった時には経営者の皆様自身がもしくはマネージャーの経営陣と言われる人たちが AI を上手く使いこなして仕事をまわしていくっていうことは非常にいいんじゃないかなと思っております
そもそも AI は労働基準法とかそういったものがないので例えば仕事の帰る前にいろんな資料を使って AI 2万パパって資料投げてこの資料明日の朝出勤する時までにまとめておいてって言ったのでまとめて送ってくれるって事やってくれたりもするわけですよね
あとはエンジニアの友人に聞いた話だとやっぱりこうエンジニアの中でも支持したことに対して指示したのとちょっと違ったニュアンスで仕事報告作ってきた報告してくるっていう人はいると思うんですけど一階二階の訂正2のコミュニケーションちょっとこれこうして欲しい欲しいっていうのは言えるとは言ってたんですけどこれが3回目4回目になってくるとさすがに UFO も嫌になってくるっていう話をね聞いたんです
これはもうあのエンジニアの分野じゃなくてもここに伝えたいにはそうしっかり受け取ってもらえて作業と言うかそういうのしてもらえないってこと多々あると思いですよそんな時にあのね何回も何回も言ってね行ってもらってもあれなんですけど結局7時の仕方さえ的確であれば AI だと変な子文句を言わずに行ってくれるとこなんすかねある程度あるな状態で AI に投げてそれをなんて壁打ちのように AI を使っていくっていうことなんか言っても出会いはその文句を言わずに行っていただけるというのは非常に多いですねここである程度の形になったものを見ると部下の人達に行ってもらうとかそういった仕事なやり方で何でも最初からいきなり人間に行ってるんじゃなくて一回通してから人間に当てるとかっていう仕事のやり方とかも出来てくるんじゃないかなと感じております


ChatGPTによる文章の整理後

そして文章をまるごとChatGPTに入れてGO!

最初の投げかけとして以下のようにしています。

ここから先は

1,104字 / 3画像

¥ 300

研究費用・活動費用に存分に使わせていただきます\(^o^)/