見出し画像

2023年1月23日:未来情報③ChatGPTって知ってますか?めちゃ少ない人数ですが調査してみた

今回の記事は年末年始に各所のセミナーで登壇させていただく中で感じた、「Instagramしか見ていないと世界のスピード感には気がつけない!?」という実験のお話を書きます。

年に一度、大予測セミナーというのをやり始めてからもう5年位になるんですが、鶴居村を拠点にした今も、この大予測セミナーをきっかけにお会いする人もしばしば。

そのいつもはあまり会話をしない人たちと会話をしていると、1年間でどんな情報に触れてきたのかということに大きな差があることに驚きます。(1年に1度というのが、その情報の差に気がつくのには丁度いいのかも)


今回、それを感じたのはChatGPTでした。

おそらく、このnoteを読んでいるような方は、既にChatGPTの好き嫌い、使っているいないは別として、もう既に触れたことがある人が大半かと思います。


ChatGPTが公開されたのは2022年11月

5日で100万ユーザーを獲得したと言われているほど、とてつもないスピードで拡散されていったので多くの人がもう既に知っていると思っていたのですが、全然そうじゃないということがわかりました。

※まぁこの手の話題は今も昔もそうなのかもしれませんが



ChatGPT知っていますか?

気になったので、実際に自分の周りでのChatGPTの認知度を調べてみることに。

全然大したことのない人数ですが
◆Instagram
◆Facebook
◆Twitter
◆未来情報を配信しているオープンチャット
でそれぞれアンケートを取ってみました。


その結果は以下の感じ
※調査数が少ないですw

ここから先は

1,865字 / 4画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

研究費用・活動費用に存分に使わせていただきます\(^o^)/