見出し画像

制作日記No.254〈ラジオ終了とか改名とか〉

2024年1月11日(木)

あけましておめでとうございます。
いたがきブログ改め板風炉(いたぶろ)です。

乃木坂46メンバーの卒業後をテーマに、僕の妄想を短篇小説集にしようと企んでいます。
タイトルは短篇小説集『振り向けば青春 ~あの後の彼女たち~』です!

(略して #短篇小説集ふりはる


現在、西野七瀬篇を制作中です。

僕が計画性のかけらもない人間であることは、もはや自他ともに認める事実でございます。
そんな僕が師走に急かされるようにして、この年末に突発的にやったことをご報告します。

_______________________

_______
▼ラジオ終了
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2021年の4月からSHOWROOM配信で始めたラジオを、2023年12月15日をもって終了しました。

およそ2年半のあいだ、誰に聴かれるでもなく(一応毎週聴きに来てくれる方もいましたが)週に一回30分のラジオ番組を続けていました。

コロナがやってきた頃に大学を辞めた僕が、その後の生活で気づいたことは、どんなに一人が好きな人間でも一言も喋らない日が続くと頭が衰えていくことです。なので僕にとって週一回のラジオは精神安定剤であり、リハビリであり、生活のマイルストーンでした。

でもね、去年の春から大学に戻って、新しいサークルで新しい交友関係ができて、ままならないながらもここ最近は毎日楽しくやっています。たぶんリハビリ期間は終わって、もう精神安定剤は必要なくなりました。

さらに今年から、サークルの同期と2人で月一回のローカルFMでのラジオ番組をやることになりました。これが僕の新たなマイルストーンになりそうです。

____
▼改名
 ̄ ̄ ̄ ̄
「いたがきブログ」から「板風炉」(いたぶろ)に改名しました。
前々から変えようとは思いつつ忘れてました。大晦日の日に今年やり残したことを考えてたらそのことを思い出したので、パッとやっちゃいました。

ちなみに名前の由来は安直に「いたがきブログ」略して「いたぶろ」なのですが、「いたぶろ」とパソコンで打つと「板風炉」の漢字が出てきます。実在する何かの名称らしいです。


そんなこんなで本年もどうぞよろしくお願いいたします。

_______________________

マイルストーンって言葉を最近知ったんですけど、使い方ってこれであってるんかな?

では、また後ほどお会いしましょう。



▼SHOWROOM

https://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=354242


頂いたお金は全て、次の記事のために使っています。