見出し画像

制作日記No.173〈マイクを買ったよ〉

2021年11月11日(水)

お疲れ様です。いたがきブログです。

乃木坂46メンバーの卒業後をテーマに、僕の妄想を短篇小説集にしようと企んでいます。
タイトルは短篇小説集『振り向けば青春 ~あの後の彼女たち~』です!

(略して #短篇小説集ふりはる


現在、松村沙友理篇と西野七瀬篇を制作中です。


配信環境アップグレード作戦を決行し、マイクとオーディオインターフェースを買いました。

しかしこいつらが、一筋縄じゃいかないんですねえ、、、

_______________________

_______
▼マイク選び
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

まず何を買うかでかなり悩みました。

・コンデンサーマイクにするか、ダイナミックマイクにするか。

・無指向性にするか、単一指向性にするか。

ラジオ配信をしたいので、最初はコンデンサーマイクがいいのかなと思いました。

(#一般的にコンデンサーマイクの方が感度が良いとされています)

ただ、コンデンサーマイクは扱いが少々難しいようで、最初に買うのにはハードルが高すぎるのかなあという印象でした。

てなわけでダイナミックマイクを買うことにしました。

僕が買ったのはこちらです。

めちゃめちゃ安牌を選びました。

「安定した音質」「頑丈な作り」「流通量が多いから比較的安価」の三拍子がそろった超ド定番マイクだそうです。

(#みんなどこかしらで一度は見たことあると思う)


__________
▼はじめてのマイク
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

僕はこの「ゴッパー」を、世界中で使われているんだからさぞかし高性能なんでしょうなぁと過信していました。

しゃべる近くに立てときゃ音質が良くなる魔法の道具ぐらいに思ってました。

まあ試しに使ってみてすぐわかりました。

そういうことじゃねえです。

ちゃんと口の近くにセッティングしないと声を拾ってくれません。(#当たり前だ)

声が小さいなと思ってマイクの音量を上げると、ノイズもけっこう入ります。多分マイクってそういうもんなんでしょうね。

なんとか11/5の配信に間に合うようにとりあえずセッティングしましたが、配信終了後もベストポジションを探して「あーでもないこーでもない」と言いながらマイクスタンドの位置とかマイクの傾きを調整しました。

3日ほどいじって、ひとまずここかなというポジションが見つかりました。今後も微調整を繰り返しつつやっていきます。


車通りの音がけっこう入っちゃうかなと思って単一指向性の「ゴッパー」にしましたが、次は無指向性のマイクも試してみたいです。

お金の問題もあるのでいますぐとは行きませんが。


_______________________

明日はオーディオインターフェースのお話です。


▼コチラで作業風景をライブ配信しています
【執筆中のPC画面】https://0000.studio/itagakiblog
※アーカイブもあります!

【執筆風景】https://www.showroom-live.com/room/profile?room_id=354242
※毎週金曜日21:00~「深夜ラジオかぶれ配信」もやってます!


では、また後ほどお会いしましょう。


ここから先は

0字
【主な記事の内容】①小説の制作過程、②考えていることの共有、③読書やエンタメ鑑賞による学びと考察、④目標達成までのリアルタイムのすったもんだ、⑤ラジオ配信の反省会//【更新頻度】(なるべく)毎日更新//【※お願い※】無料公開の記事を除いて、記事の内容は口外禁止でお願いします。

ふりはる制作日記

¥989 / 月 初月無料

短篇小説集『振り向けば青春 ~あの後の彼女たち~』(略して短篇小説集『ふりはる』)を執筆する過程で気づいたこと、考えていることを共有します。

頂いたお金は全て、次の記事のために使っています。