見出し画像

【零れ話】マックで女子高生が鋭いこと言ってた、70年前に


【速報】『女子高生がマックで鋭いこと言ってたのを聞いた』というフォーマット、70年前に完成されてた
(画像:著者が神保町で買い求めた、昭和23年発行『家庭生活』10月号の記事より)

画像1

画像2

画像3

画像4

仕事関係なく、個人的な趣味で神保町で昭和初期の婦人雑誌をハントして読むのが好きなんですが、たまにこういう普遍的なネタに出会えるので古書漁りは本当にやめられません。大正時代の雑誌も好きなんですが、昭和初期のほうが変な記事に遭遇する確率が高くて好き。震災後の刹那的な世相というか、退廃ムードが影響してるのかなぁ。


この分だと、古代中国の書物とか、エジプトの石板にも『マックで女子高生が言ってた』の類いの話がありそうな気がする。

ベルと紫太郎の試し読みと購入はこちら


★サポートしていただいた場合全て今後の原稿制作費、取材費に充てさせていただきます。(むしろ、お気に召しましたらこの記事やツイッターを積極的にシェアしていただける方が嬉しいです!)