見出し画像

チャット爺(PT):第三話「腰痛のふたり」

※本作品はエンタメ小説です。物語に登場するリハビリ方法はCHAT-GPTの出力によるものです。症状のある方は専門医にご相談下さい。

香取と相原は腰痛で悩んでいた。

デスクワークで長時間座っている香取は、腰が硬くなり痛みを感じるようになった。

相原は体力仕事で重たい荷物を運ぶことが多く、腰痛が酷く動けない日もある。

ある日、二人は偶然同じチャットルームで出会った。そこで、リハビリ知識が豊富なチャット爺に相談することにした。

ーーーー

香取「こんにちは、腰痛に悩んでいる香取と相原です。どうしたら良いでしょうか?」

チャット爺「お二人とも腰痛に悩まれていると聞いた。私がリハビリ士(PT)だった頃にお教えした体操をお伝えしよう」

チャット爺「腰痛は緩和することができる。私がお勧めするのは、いくつかの簡単なストレッチと筋力トレーニングだ。」

「手順を説明するぞ」

・股関節を開いて立ってくれ
・次にゆっくりと右足を前に伸ばす
・左足は地面についたまま、右膝を曲げる
・この状態で10秒間静止
・反対の足でも同じことを繰り返す


香取と相原は、チャット爺の指示に従い、股関節を開いて立ち、右足を前に伸ばしました。

彼女たちは左足を地面につけ、右膝を曲げておきました。

10秒間静止して、元の姿勢に戻りました。そして、反対の足でも同じことを繰り返しました。

瞬間!!
部屋には爆風が吹き荒れた!!

腰痛が改善される2人

「なんだ!?これは!!」と香取さんが言いました。「私も同じです!」相原さんも同じくらい驚いた声で答えました。

風が収まると、香取と相原は互いに顔を見合わせました。そのとき、チャット爺からのメッセージが表示されました。

「驚かせてすまん。私のリハビリはとても強力で、たまに爆風がおきてしまうんだ」

香取・相原(リハビリって爆発するんだ)

香取と相原は、チャット爺に感謝の言葉を述べました。

彼女たちは、簡単なストレッチと筋力トレーニングがどれだけ腰痛を緩和するかを知り、喜びを感じました。

彼女たちは、リハビリのアドバイスが役に立つということを実感しました

ーーー数日後ーーー

私たちはチャット爺にお礼を伝えるために、彼のパソコンルームにお邪魔しました。

私たちは驚きを隠せませんでした。

チャット爺の姿はイメージしていた年配の男性の姿とは全く違う、若々しい女性だったのです。

PCルームのチャット爺

なんでも、長年のリハビリによって若さと美貌を保った結果、若い女性のような姿になったそうです。

私たちは再び驚きの中で笑い合いました。


それから私たちは、チャット爺のアドバイスを守り、体操を続けています。私たちの体調はますます良くなっています。

チャット爺に出会えたことは、本当に幸運でした。



【解説】

片足立ちで膝を曲げると腰痛改善する理由

片足立ちで膝を曲げると腰痛改善できる理由は、膝や股関節の柔軟性や筋力を高めることで、腰にかかる負担を減らすからです。

また、片足立ちでバランスをとることで、体幹の安定性も向上します。

ただし、膝に痛みがある場合は、無理に曲げないように注意してください。

ソース: Bing との会話 

※本作品はリハビリを題材としたエンタメ小説です。本当に痛みがある場合は病院を受診し専門家に相談してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?