見出し画像

チャット爺(PT):第二話「肩こり・膝関節痛」


※本作品はエンタメ小説です。物語に登場するリハビリ方法はCHAT-GPTの出力によるものです。症状のある方は専門医にご相談下さい。

「肩が痛いなぁ、マッサージでもしてもらいたい」と篠原はつぶやいた。

篠原は仕事で毎日デスクワークをしているので、肩こりに悩まされていた。

最近、噂になっているチャットルームがある。
体の不調をチャット相談で改善してくれるそうだ。

篠原は検索し「リハビリ教えます」と書かれたチャットルームを見つける。
運営者は『チャット爺』という、いかにも怪しい名前だ。

篠原 : なにができるんだ? この人……?


肩こりに悩む篠原


「肩こりが酷い!! もう痛みだよこれ!!」
「怪しいとか言ってらんないわ!!」

ログインする篠原。

ーーーーチャットルームーーーー

「おやおや、どうしたのかい?」とチャット爺が声をかけると、篠原は肩こりについて話し始めた。

篠原「最近、デスクワークが多くて肩がパンパンになっているんです。マッサージに行く時間もないし、自分でできるリハビリ方法が知りたいです」と相談者は言った。

チャット爺「なるほど、それならば肩のリハビリ方法を教えよう。まずは、座ったままで、肩をゆっくりと回すようにしてみてくれ」

篠原はチャット爺の指示に従い、ゆっくりと肩を回した。

すると、肩の周りに熱い風が吹き抜けるような感覚があった。

「なんだ!?これは!!」

肩こりが改善した篠原

チャット爺「よくできた。それで肩が楽になったかい?」
篠原「ええ、肩の重さが取れたような気がします!」

「それでは次の手順を説明するぞ。腕を上げる運動だ」

・腕を真っ直ぐ上げてくれ
・頭の後ろまで手を伸ばすんだ

篠原は指示通りに腕を上げ、手を後ろに伸ばした。

再び熱い風が吹き抜けた!!

肩から腕にかけてスッキリとした感覚が広がる!!

「おおっ!これはすごい!」と篠原は感動した。

ーーーー数週間後ーーーー

それから、チャット爺が色々なリハビリ方法を教えてくれた。

篠原はその後、毎日のようにリハビリをしていた。そして、数週間後にチャット爺に再び相談した。

チャット爺「お久しぶりですね。元気になったかい?」とチャット爺は声をかけた。

篠原「それが…今度は膝の関節が痛くなってしまって…」
「でも、それって、どうやって改善すればいいんでしょうか…」


チャット爺(実体)「では、直接教えてやろう」

突然現れたのは、若い女性(?)だった。

(ひっ!!いつの間に隣に…!!ってか誰!?)

直接教えにきたチャット爺

篠原は驚きを隠せなかった。

「ど…どちら様で…??」
「私はチャット爺だ、驚かせてすまん」

「こんなに若くて、リハビリの知識があるんですか?」

チャット爺は語った。
「私は今年で定年退職したジジイだぞ。病院で理学療法士(PT)をやっていた」
「毎日のリハビリで若さを維持しているからこの見た目になってるが」

(リハビリって、そういうもんなの??)

「事情がわかりました。それでは、具体的にどのような動きがいいのか、教えていただけますか?」と篠原は尋ねた。

「手順を説明するぞ。関節を(ゆっくりと)動かすことが大切だ」

・膝の関節をゆっくり伸ばしたり曲げたりする動作を繰り返せ
・これで関節の可動域が広がる
・次に足首や足の指をグッと引き上げて伸ばせ
・足の裏の筋肉が刺激されて、足の疲れが軽減されるぞ

「リハビリを続けると、こんな動きもできたりするぞ」チャット爺は脚を高く上げて見せた。

脚を伸ばすチャット爺

篠原はチャット爺の柔軟性に驚き、アドバイス通りに動き始めた。

「なんだ、これは!」と篠原が叫んだ瞬間、爆風が起こり、痛みが改善したのだった。


「あなたも毎日リハビリを続けて、健康的な体を手に入れてくれ !!」とチャット爺は笑顔で言った。

篠原はチャット爺に感謝の気持ちを伝え、「ありがとうございました。これからもよろしくお願いします」と言った。

「いいえ、こちらこそ。よろしくお願いします」とチャット爺は答えた。

そして、胸ポケットがらリハビリ道具を出して、次のステップに進むための本格的なリハビリを始めたのだった。

To be continued...


【解説】

1-腕を上げると肩こりが改善される理由

腕を上げると肩こりが解消される理由は、肩関節の血行が良くなり、筋肉の緊張がほぐれるからです。
肩関節は骨がぶら下がる構造をしているので、重い腕を支える筋肉には大きな負担がかかります。

腕を上げることで、肩関節の可動域が広がり、筋肉や神経に刺激が与えられます。
これによって、血液やリンパ液の流れが改善され、老廃物の排出や栄養素の供給が促進されます。
また、腕を上げるときに深呼吸をすると、さらに効果的です。


2-膝関節の曲げ伸ばしで痛みが軽減される理由

膝関節の曲げ伸ばしで痛みが軽減される理由は、膝の循環が良くなり、脳内から鎮痛物質が出るからです。
また、膝の筋肉や関節の可動域を広げることで、変形性膝関節症などの予防や改善にも効果があります。

ソース: Bing との会話 

※本作品はリハビリを題材としたエンタメ小説です。本当に痛みがある場合は病院を受診し専門家に相談してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?