見出し画像

障がい者の就労支援の実習先として

いたばし犬部の部室である「訪問看護いたばし感動ステーション」では、障がい者の就労支援も応援しています。

障害者就労移行支援事業所チャレンジドさんから、毎週2日の実習を受け入れさせていただいています。
その中で、いたばし犬部のお手伝いもしていただいています!

①老犬介護用のおむつ作り

柴犬まりおばあちゃんのおむつが必要です^^

②パラコードリード作り
犬の保育園ohanaのこばちゃん先生にパラコードリード作りの講座を開催してもらいました。
いたばし犬部で販売できるレベルまで練習してもらう予定です。
、、が、みなさんの吸収能力高く、1回目から素晴らしいものができました!

好きなカラーを選んで開始!
十人十色のカフェリードができあがりました♪

リード、ショルダーリード、首輪は、保護をしていく中で、必ず必要です。
わんちゃんを飼われている方にも必要なもの。
どうせ購入するなら、いたばし犬部で!
となるよう、販売に向けて技術を習得してもらいたいと思います。

また、そのような商品作りの取り組みは、引きこもりの方たちへのお仕事支援にもなるのではないか、と考えています。

障害者の方だけでなく、ボランティアとして、空き時間や趣味の時間で、作っていただき、いたばし犬部へ納品、という流れができたら、とおもっています。
我こそは!と思う方、ぜひ、お問い合わせお待ちしています^^
ーーーーーーーーーーーーーー
お問い合わせ&入部は、いたばし犬部公式LINEからお願いいたします。
https://lin.ee/Ajuc7Hu

ホームページ
https://itabashiinubu.kandoustation.com/

インスタ
https://www.instagram.com/itabashiinubu/

Twitter
https://twitter.com/itabashiinubu

よろしければサポートお願いいたします!頂いたサポートは、すべて地域の中で犬が人をつなぐ「いたばし犬部」の活動資金に使わせていただきます!