見出し画像

ウチのビオトープ#6「DAY252:変態が進むカエルとオキナワスジゲンゴロウ」

252日目のウチのビオトープ

231日目のビオトープで、足の生えたオタマジャクシを発見した。

その後のオタマジャクシの成長具合が気になり、
観察を続けていると
さらに変態が進んだ個体を見つけた。

両手、両足が生えているが、生活の中心は水中のようである。

尾は、この後、吸収されて無くなっていくらしい。
変態が完了した姿も観察できるといいな。

今回は、新入りのオキナワスジゲンゴロウも観察できた。
白いスジが特徴的である。

ビオトープをはじめなかったら、
おそらく、ゲンゴロウを見ることもなかったのではないだろうか。

このゲンゴロウは何という種類だろう?と調べ始めると、
足は…黒いな、とか、白いスジが分かれてる部分があるぞ、など
特徴に気付いていくのも面白いし、
あまつさえ、「虫」ギライの私が、
つぶらな目をしているねぇ♡
などと思ったりもする。

少しづつ、ビオトープがにぎやかになってきていて、とても嬉しい。

参考

自宅で湿地帯ビオトープ!~生物多様性を守る水辺づくり

琉球弧・生き物図鑑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?