見出し画像

IT導入に失敗する企業の典型パターン

IT導入に失敗してしまう企業の典型的なパターンって、
実は結構わかりやすいんです!
今回は、大企業と中小企業でよくある失敗例を、
それぞれ分かりやすくお話ししますね。


大企業の失敗例:
あれもこれもと欲張りすぎた結果…


複雑すぎるシステムの沼にはまる

大企業は規模が大きいので、どうしてもシステムも複雑になりがち。
でも、複雑にしすぎて「なんかもう、使いこなせない…」
ってことも多々あります。
例えば、全社で一気に新しいシステムを導入しようとしたら、
あっちこっちでトラブル続出、予算はオーバー、
そして結局プロジェクトがストップ!
こんな話、意外とあるんです。

上から目線の「これ使っとけ」で失敗

大企業の場合、上層部が
「これがいい!これを使え!」って決めてしまうことも。
でも、現場の人が「これ、うちらの仕事に合わないんだけど…」
って困ってしまうパターンもよくあります。
結果的にシステムが使われず、無駄な投資に終わることも。
例えば、ある部門専用に作られたシステムが全然使われず、
結局紙とペンに逆戻り…なんてことも!

データがバラバラでパニック

部門ごとに別々のシステムを使っていると、
データが統一されず、どこに何があるか分からなくなることも。
これが進むと、社内でデータの共有ができず、
「あれ?この情報どこ行った?」なんて状態に。
結果、意思決定が遅れてビジネスチャンスを逃すことに…なんて悲劇も。

中小企業の失敗例:
こじんまりでも侮れない落とし穴


「安かろう悪かろう」に泣く

中小企業では、予算の制約で安いシステムを選びがち。
でも、これが逆にコスト高に繋がることも。
例えば、無料ツールを導入してみたけど、
サポートがほとんど機能していなくて、
トラブルが起きた時に誰も助けてくれない…
結果、余計な手間が増えて、
業務が混乱してしまうことも。

「これでいいでしょ?」って安易に選んでしまう

ITのことがよくわからないまま、
適当にシステムを選んじゃうことも多いんです。
例えば、セキュリティが甘いサービスを選んでしまって、
結果的にデータが流出…なんてことも考えられます。
専門家のアドバイスはやっぱり大事ですね!

「これ、どう使うの?」で終わる悲劇

ITツールを導入しても、
社員が使い方を理解していないと意味がないですよね。
特にITに不慣れな従業員が多いと、
新しいシステムに対する抵抗感が強くて、
せっかくの投資が無駄に…。
例えば、業務効率化を狙って新しいツールを入れたのに、
誰も使いこなせず、結局何も変わらなかった…なんてことも。


どんな規模の企業でも、
IT導入は慎重に行う必要があります。
大企業は特に全体を見渡した計画が必要ですし、
中小企業は現場の声を大事にして、
現実的な選択をすることが重要。
失敗しないためには、
プロのアドバイスを上手に活用するのがコツですよ!

使う人に合わせたIT導入のポイントについて
もう少し詳しく知りたい方はこちらを読んでみてくださいね。



ここまで読んで、
「うちもIT導入どうしよう…」とちょっと不安になった方、
大丈夫です!
一人で悩まなくてもいいんですよ。

ITのこと、何でも気軽に相談してくださいね。
「こんなこと聞いてもいいのかな?」
なんて思わずに、どんな小さなことでも大歓迎です。

初回無料相談も行っています!
一緒に最適な解決策を見つけましょう。


それではまた。
みゆき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?