見出し画像

面倒くさいITはもういらない!楽しく、ラクに効率化しよう

効率化を目的にITを導入しようとしたのに、面倒くさくて準備の段階で止まっている……そんな方って意外とよく遭遇するんですよね。
ITはもっとシンプルで楽なものであるべきだと思うんです。無理に使おうとせず、自分にぴったりのツールを選べば、面倒くささがどんどん消えていきます。

この記事では「面倒くさいITは不要」という考え方をもとに、IT初心者でもストレスなく効率化できる方法をお伝えします。ITに苦手意識を持っているあなたも、ちょっとしたコツでITを味方につけられるんです!


1. 面倒くさい時点で「これ、私に合ってる?」を考えよう


新しいツールを使うとき、「うーん、なんか面倒…」と思ったら、それは要注意!そのツールは本当にあなたに合っていますか?例えば、アプリの操作が難しかったり、何度も同じ設定をしないと使えないと感じたら、思い切って他のツールを探すのもアリ。ITはあなたの作業を楽にするものなので、使っていて楽しくなるツールを見つけることが大切です。

2. 面倒くさいITは、かえって効率が悪い!


「ITを使えば何でも効率化できる!」と思いがちですが、実は面倒くさいITツールは、逆に効率を下げてしまうこともあります。例えば、毎回ログインに時間がかかるツールや、操作がややこしいシステムは、かえって仕事が増える原因に…。ITはあくまで「サクッと簡単にできる」が基本!面倒なツールは、思い切って使わない選択肢も考えてみましょう。

3. 設計の時点で「ラクチン!」を目指そう


ITツールを導入するなら、最初から「ラクチン」を意識した設計が重要です。最初に少し時間をかけて、自分の仕事や作業の流れを見直すだけで、後々の「面倒くさい」をぐっと減らせます。もし難しそうだなと感じたら、プロに相談するのもアリ!一緒にあなたに合った楽な仕組みを作ってくれるはずです。

4. 手動の方が簡単なら、そのままでOK!


「全部ITでやった方がカッコいい!」なんて思わないで!時には、手動の方が早くて楽なこともあります。例えば、ちょっとした作業や少ないデータ処理なら、手動の方がスムーズかもしれません。無理にIT化するよりも、自分にとってベストな方法を選んでいきましょう。

ITはもっと楽しく、もっとラクに


面倒くさいITは、使わない方が賢明かもしれません。ITはあなたのサポート役であり、決して負担になるものではありません。自分に合ったツールを使いこなして、もっとラクして、もっと楽しみましょう!


それではまた。
みゆき



小規模事業者の方向けに無理のないIT支援を行っています。
お気軽にご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?