昔試してダメだった人も必見!最新音声入力で句読点が打てた!
みなさん、最近音声入力で「句読点」が打てること、ご存知でしたか?
私は先日この発見をして、とても驚きました。ひと昔前は音声で句読点を入れようとしても、なかなかうまくいかなくて、ちょっと残念な経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。でも、知らない間に技術が進化していて、今ではちゃんと句読点を音声で入れることができるようになっています!
句読点の入れ方とコツ
私が試したのは、GoogleのPixel 9での音声入力です。具体的には、句点(。)を入れたいとき、「まる」と言えばちゃんと句点が入るんです。これはかなり便利ですね!一方、読点(、)の場合は「てん」と言ってもあまりうまくいかないことが多かったですが、「読点」と言えば入る場合もありました。音声認識にはちょっとしたコツが必要かもしれませんが、試してみる価値はありますよ。
さらに、普通に話し続けるだけでも、文の流れに合わせて句読点を自動で補足してくれることがあります。これは特に自然な話し方で文章を書きたいときに助かりますね。
昔ダメだった人も、今こそ試してみて!
もし以前、音声入力でうまくいかなかった経験があってがっかりした方、ぜひもう一度試してみてください!技術は日々進化しています。特にスマホの機能は、いつの間にかかなり良くなっていることが多いので、新しい発見があるかもしれません。
おまけ情報:Googleレコーダーの文字起こし機能
ちなみに、音声入力とは少し違いますが、Googleレコーダーの「文字起こし機能」も試してみる価値があります。こちらもかなり精度が高く、会議やインタビューの録音をすぐに文字として残せるので、仕事や趣味での活用もおすすめです!
音声入力はどんどん便利になっていて、私たちの生活をさらに快適にしてくれています。ぜひ、あなたのスマホで試して、その進化を感じてみてくださいね!
それではまた。
みゆき
小規模事業者の方向けに無理のないIT支援を行っています。
お気軽にご相談ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?