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技術本を作るサークル、Circke Qtのksです。 既刊 > https://circleqt.booth.pm  技術系のテキストはzennに書いています > https://zenn.dev/it_ks 普段はフリーランスCG屋、テクニカルライター、講師業etc.
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      CG制作とその周辺情報などの記事をこちらにまとめています。

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      制作関連以外のなにか考えたことなどを書いていきたいと思います。

固定された記事

いろいろなキャラクターの骨構造を比べてみる2019【10キャラ】

以前、いろいろなツールごとの座標系(Coordinate system)についての記事を書いたのですが(▼)、 この記事は、それに続けて書こうとしていたものです(というか上の記事…

3DCGにつきものの座標系まとめ記事が50種に到達 &Stingrayのその後

2018年8月に書いた という記事なんですが、じわじわ書き足していてこの度50種に達しました🎉 ……後半なんとしても50台にのせるべく若干意地になった感はあります。 有料…

2021上半期のライター実績

CGWORLD誌 vol.271 にて『クラフトピア』メイキング取材記事を担当しました。 取材時点では「地獄」アップデートの後でしたが、その後もたびたび大型アップデートを繰り返…

アニメCGについての趨勢雑感

こちらの記事の延長線上で書いてます。 *** CGWORLD誌に掲載されたアニメCGについて、3ヶ月連続で似たような言及がある。 vol.274 特集 ゴジラS.P p033「日本のセルア…

CGW誌シンエヴァ特集を読む

2時間半の映画の成り立ちを「読める」ようにするには、いったいどれくらいの紙幅が必要なのか。 例えばヱヴァQの全記録全集が、「ビジュアルストーリー版」「資料版 上巻…

だって〇〇ってどれも一緒じゃん、というレビューについて

たとえば「CGってどれも一緒じゃん」という言説は、わりと言われやすくあった歴史があると思う。 全くもっておっしゃる通り、ということになると思う。 *** ところで自…