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技術本を作るサークル、Circke Qtのksです。 BOOTHにて既刊お求めいただけます > https://circleqt.booth.pm  普段はフリーランスCG屋、テクニカルライター、講師業などしています。
  • CG制作とその周辺情報などの記事をこちらにまとめています。
  • 制作関連以外のなにか考えたことなどを書いていきたいと思います。

【Python】ファイルを種類ごとにまとめて扱えるCliqueモジュール

昨日のlucidityと同じ作者さんのモジュールですが、clique(派閥)モジュールというのがあります。 フォルダ内に数種類のファイルが置かれていて、かつ、それぞれに連番が...

【Python】 ファイルパス操作を助けてくれる Lucidity モジュール

プロジェクトにはさまざまな意味を持ったファイルパスが混在します。作業場所、パブリッシュ場所、バックアップ場所、資料置き場……などなど。Lucidity というモジュール...

Mayaで「浮き骨」風のなにか

浮き骨、空中骨、浮遊骨…?なんと呼ぶのが正しいのか(正しい呼び方があるのか)寡聞にして存じ上げないのですが。。。 DCCツールによっては、骨を階層化するとかならず...

キャラ骨比較記事を書くときに役立ったスクリプト

忘れないうちにメモしておきます。 こちらの記事を書くときに作ったスクリプトたちです。 主にスクリーンショットを撮るときの反復的な雑務を軽減するのが目的です。 骨...

MayaのUI関連の細かい話題 5選

Maya Advent Calender 2019 12/4の記事です。 アプリケーションもバージョンアップを重ねると細かい機能が増えて、別に困ってないんだけどそういうのあるならもっと早く教...

いろいろなキャラクターの骨構造を比べてみる2019【10キャラ】

以前、いろいろなツールごとの座標系(Coordinate system)についての記事を書いたのですが(▼)、 この記事は、それに続けて書こうとしていたものです(というか上の記事...