見出し画像

2020みちのく旅行記2

2020、コロナ禍における経済対策として始まったGOTOトラベル。宿泊代金の割引に加え、地域共通クーポンなるお小遣いも貰える太っ腹な施策は、第三波の影響を受け、年末年始は運用停止となったわけであるが、私が旅した十一月中旬はまだその気配には遠かった。


そもそも宿の手配などをしたのは施策が始まって間もなくの…夏の頃だった。

よし、GOTOするぞとなったものの、以前から行きたかった旅行先には難がある。出来るだけ公共交通機関を使わず、自家用車で移動したかったので、沖縄や長崎は難しい。
それにどうせ行くなら行ったことのない場所がいい。この先、旅行出来る機会はうんと減るかもしれないのだし。

そうして浮かんだのが東北だった。クマが以前の休暇の際、東北を車で旅しており、その際泊まった秋田の温泉宿が大変よかったと話していたので、かねてから行ってみたいと思っていたのだ。
秋田まで行くなら、いっそ青森まで。そんな風に夢は膨らんだのだが、問題もあった。犬はともかく猫が私の不在に長期間耐えられるかが未知数だったのだ。


偶々ではあるが、猫を飼い始めてから私は二泊以上の旅行をしたことがなかった。更にクマと一緒に出かけるのは一泊が最高で(もちろん留守番はいる)、それでも帰宅すると大変怒られる。
犬は単純なもので、「お帰りなさい!何処行ってたんですか!もう!ご褒美ご褒美ご褒美!」という感じで、おやつさえ貰えれば不在だったのなんてすぐに忘れてしまう。だが、猫は違う。

まず他人の振りをされる。おやつなんか食べてくれない。ねっとりじっとり怒って物陰から睨んで来る。とにかくこちらの罪悪感を増長させる術に長けている。
あの猫を置いて長期間留守にしたら…。家出されるんじゃないだろうか。

そんな恐怖があって、やはり最高でも三泊だなと思い至った。なので、さすがに青森までは無理…秋田も厳しい…と思っていたら、目当ての旅館がどの日もいっぱいだというのが分かった。

ならば、無理はせず山形までにしよう。山形まで一気に行き、そこから二泊して戻って来よう。そう決めて、各地の温泉宿を選定した。

山形はベタだけど、初めてだからメジャーな銀山温泉に。
そこから新潟へ移動するので、ちょうどいい場所にある月岡温泉へ。
最終日は以前から泊まりたかった長野の渋温泉に。

ルートなども検討して決めたお宿の予約をし、旅の計画をざっくり立てた。


ところで、以前、夫とは旅行に行かないという知人から大変頷ける話を聞いたことがある。
結婚当初は一緒に行っていたのだが、いつも計画を立てるのは自分で、夫は何もしないので、それに疲れてしまったという。
なるほど。うちも同じだ。私も出来るならやって貰いたいし、分担したいとも思っている。だが、それ以上に、これまでの経験から、クマに任せるとろくでもないことになると身に染みているから、絶対に任せたくないと思っている。

あれはまだ結婚する前…一度だけクマに手配させてみたことがある。たぶん、その時の私は前述の知人と一緒で、自分ばかりがあれこれしなきゃいけないのに、不満を持っていたのだろう。

分かったと神妙な顔で引き受けたクマがたてた旅行の行き先は、岐阜だったか長野だったか忘れたが山の麓で、宿泊先は今にも潰れそうな旅館だった。
周辺にはもっと小綺麗な旅館や良さそうな旅館もあるのに、よりによってここ?と驚くほどの、ぼろい旅館だった。私は宿泊先に関して鼻が利くタイプなので、後にも先にもあれ以上のハズレを引いたことはない。

それから私はクマに任せることを諦めた。ちなみに前回の東北一人旅の際は勝手にさせたのだが(私行かないし)、五泊中、当たりは私が勧めた秋田の一泊だけだったらしい。
ヤツはハズレ宿を引く運を持っているのだ。
間違いない。


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?