見出し画像

AIと共に英語力アップ⬆️:ChatGPTとDors.aiでライティングとスピーキングを磨こう✨


はじめに

こんにちは!
前回、英語学習のきっかけや学習方法ChatGPTに関する記事を記載させていただきました。今回は、両者とも関連するChatGPTやAIツールを活用した英語学習方法について、話したいと思います。

利用するツールは、ChatGPTDors.aiというAIサービスで、無料で使えます。(有料プランもあり)
英語学習において、文法、リーディング、ヒアリングは一人でも勉強しやすく、上達も実感しやすいと感じます。
しかし、英語コミュニケーションにおいて一番重要であるアプトプットする能力(スピーキング、ライティング)は、オンライン英会話や英語日記などアウトプットする場所を作らないと、なかなか上達しないと感じていました。

さらに、そのアウトプットした内容が伝わったのか、正しいのか、自身できとんと理解しないと、アウトプット能力の向上速度が落ちるなとも感じていました。

この問題を解決するために、いろいろ試した結果、ChatGPTDors.ai2つのツールは、アウトプット(スピーキング、ライティング)の練習に革新的な変化をもたらしてくれてます。

ChatGPTを先生にライティング能力を向上する学習方法

1.ChatGPTへログインします。
※アカウントがない方は新規登録して下さい(Googleアカウントでログイン可)

2.ChatGPTへ以下のように、具体的にどのような添削をしてほしいか指示をします。
ここでポイントなのが、ただ訂正案が欲しいと指示するのではなく、自身が作成した英文のレベルを確認するために、英文の自然さとしてナチュラル度、ナチュラルさはさておき相手に伝わるかどうかのレベル感を知るために伝達度、そして最後にあれば訂正案を指定してます。

私は英語学習をしています。
私の作成した英文が不自然ではないか、確認をお願いできますか。
訂正した方が良い場合は自然な回答案もお願いします。

なお、期待する回答フォーマットは以下です。
ナチュラル度: xx%
伝達度:xx%
訂正案:

実際のChatGPTの画面

3.自分で作成した英文をChatGPTへ投稿します。

海外拠点のヘルプデスク業務で実際に利用した文章

4.ChatGPTからの回答です。

ChatGPTからの添削結果

どうですか。すごくないですか!
もちろん、ChatGPTの回答が100%正しいとは限らないですが、それでもすぐに自分の英文を添削してくれるのは効率も良く、ライティングへの学習ストレスがかなり減りました。
言い過ぎではなく、まるで自分だけの英作文添削先生を手に入れたような感覚です。
なお、回答フォーマットの指示は、自身の好みに合わせて変更も可能です。
(例)
・自身の名前を最初に呼ぶように指示(ChatGPTへ親近感を感じるために)
・まずは褒めるように指示(モチベーションをあげるためにw)
・ビジネス英語にした場合の英文提案を指示など


Dors.aiを先生にスピーキング能力を向上する学習方法

1.Dors.aiへログインします。
 ※アカウントがない場合は、新規で登録します。
2.学習したい内容を選択します。
 私はFreeTalkを選択してます。

3.AIチュータを選択します。
  ※無料版は5分/日のみ利用可
 ※有料プランは文法添削付きで、1週間の無料体験あり

4.フリートークを開始します。
 自分の音声がテキストで表示され、文法チェックもしてくれます。

文法指摘なしの表示例


文法指摘があった表示例


これもすごい良いサービスです。
AIなので、少し機械っぽい音声ではありますが、スピーキング履歴をテキストで保存し、それを添削してくれる機能まであるので、自分の発音やフレーズの使い方を深く理解し、自己改善に役立っています。

まとめ

AIを活用した英語学習の魅力 AIを英語学習に取り入れる一番の魅力は、そのフレキシビリティさです。
忙しい日でも、少しの隙間時間を見つけて、すぐに利用できるので時間を最大限に活用して学習が可能です。

次に魅力的な点は、相手は人間ではなくAIのため、気を使うことなく、自分のペースで英語で表現する練習ができます。
さらに、自信を持って英語を話す力も向上させてくれる点もあり、個人的にはぜひおすすめしたい学習方法です。
今後もどんどん便利なツールが出てくると思うので、また良いものがあれば紹介したいと思います。

最後に

  • 最後まで読んで下りましてありがとうございました。

  • この記事で使っている画像はMacbook Air(M1)にてAIイラストツールから生成したものです。

  • もしよかったら、いいね(ハート)をいただけると日々の活力になるので嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?