見出し画像

📖アラフォー英語学習〜始めました✏️



きっかけ

改めて、自己紹介させていただきますと、私は複数の海外拠点を持つ中小企業の情報システム部門の課長職を担っております。

当初は国内が管轄だったのですが、約2年前の2021年夏頃、海外拠点マネージャの多忙により、海外拠点のITサポートの業務を依頼されたことから、英語学習を始めるきっかけとなりました。

学習の第一歩

会社の福利厚生でオンライン英会話のレアジョブの費用を半額補助してくれる制度があったので、これから開始しました。

義務教育で学んだのみで会話なんてしたこともない状況だったので、かなり不安でしたが、超初心者用のカリキュラム(教材)があったので、事前に予習をして臨むことで、何とかギリギリ追いつくような状況でした。

早くも反省

そんな簡単には英会話できないことに気づきました。
自分の思いを英語で話すって、それは難しいですよね。。

日本語で考える→英語に訳す→話す

英語の文法、単語、フレーズがわからない状況では、上記も苦しい状況。
それでも、間違ってでもいいから、その場をつなげるために、アウトプットする勇気だけは身についたと思います(笑)

第二歩目

英語の基礎から学びなおそうと、スタディサプリを開始。
簡単な日常会話を通じて、単語、文法、ヒアリング、スピーキングまでトレーニングできるので、すごく良いアプリだと思います。

今でも良いアプリだと思いましたが、レアジョブも並行してる分、やはりリアルな先生との会話に比べると、やはりリアルな先生との会話の方が、予習も受講時間も復習も脳と心を一生懸命使っていると感じました。

これは、個人差もあると思うんですが、筋トレや仕事においても、ある程度負荷をかけてもらいたいM体質というのもあります(笑)

現状のレベル

ITサポートのメインはテキストなので、英会話がどこまで上達したかはあまり実感はありません。。
レアジョブの検定テストでは、添付のように、CEFR準拠 Level B1らしいです。週3日各30分のオンライン英会話を2年継続している程度ですが、まだまだ学習時間が全然不足していると実感してます。

ただ、ここまで持続できているのは、海外の先生との会話が純粋に楽しいこと、少しでも自分の力が向上しているのが嬉しいこと、40歳を超えてもやればできるんだと人生に少し希望ができたことが理由だと思います。

今後の目標

仕事で始めた英語学習ですが、将来、海外から日本に来る方向けに、副業でも良いのでツアーガイドができたらいいなと思ってます。
というのも、ITに携わっているものの、元々スターバックスやカフェなどで勤務していたこともあり、本来はサービス業が好きでして。
直接人に感謝される喜びって、一回経験すると忘れられないものです。
今はまだ無謀な夢ですが、50歳を目標に頑張ります。

次回は、今実施している英語学習方法について、投稿できればと思います。

最後に

  • 最後まで読んで下りましてありがとうございました。

  • もしよかったら、いいね(ハート)をいただけると日々の活力になるので嬉しいです✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?