見出し画像

リモートワーク仕事術:便利グッズをご紹介 机上編

突然ですが今回から「買ってよかったリモート作業効率UPの便利アイテム」を数回に渡って紹介していきます。

実は私えいるはフルリモート転職を機に約20万円かけて自宅の1室を完全に仕事部屋へと変貌させました。ちなみにこんな感じ。

そんな中で「便利なアイテムが揃うと仕事も快適になり、効率が上がる」を肌で実感しており、皆さんのお部屋にも快適な空間をお届けできたらと思い私が見つけた便利グッズを紹介していくことにしました。


机上に簡単設置の便利グッズ


今回は第1回ということで机上に簡単に設置できる快適グッズをご紹介。


リストレスト

キーボードやマウスの手前に配置して疲労を軽減してくれるアイテムです。何個か試しましたが最終的に以下の商品に落ち着きました。

[感想]
キーボード側に幅36cm、マウス側に幅13cmを使っていますが特にマウス用がいい!!中央に向かって凹形になっていて、手首にちょうどフィットする感じが気持ちいいです。

キーボード用はMacBookProと横幅がほぼ同じで綺麗に収まります。ただ、男性だと横幅がほんの少し足りず、腕が少ーしだけ横にはみ出るかもです。
なので1サイズ大きい幅44cmがいいかもしれません。
(いずれ私も買い換えるかも)

[いい所]
他製品と比べて高さが低めで素材も柔らかめなので、いい意味で存在感なく支えてくれる感じがGood。

他製品では高すぎ・硬すぎで、違和感や窮屈さを感じることがありました。

[微妙な所]
(他製品でも同じでしたが)表面の凸凹は通気性のためと説明がありますが普通に蒸れますし、凹凸の隙間に埃が溜まります。なので凹凸に蒸れ防止は期待しない方がいいです。


卓上扇風機

エアコンをつける程でもないけど暑い!そんな時に大活躍する卓上扇風機。
かれこれ5年近く使っていて、あるとないでは快適さが全然違います

ちょっとした換気にもなるのでこの季節にもってこいです。過去に、何台も試しましたが今のマイベストはこちら一択。

[オススメ理由]

  • サイズの割に風力が他機種より強く、風を感じられる

  • 風力調整が3段階で、その日の状況に応じて変えられる

  • クリップ式なので机の傍など省スペースで設置可能

    • 設置後にヘッド部分を可動させ、向きも調整できます

  • USB充電式なので、キャンプや釣りにも使える


[微妙な所]

  • 静音性は、そこそこ(強だと、まぁまぁ音します)

  • カラーバリエーション・値段はサイトやお店で色々あるみたい

    • 購入タイミングによっては損するかも


パソコン・モニター台

モニターの下に設置する棚で、机とモニタの間に小物を収納でき、机の上を整理整頓できます。私の愛用品はこちら。

[気に入っている点]

  • カラーバリエーション・サイズが豊富で環境に合わせやすい

  • 引き出しありモデルが本当に便利

    • ちょっとした書類や小物を隠せてスッキリ!!

  • 素材が全体的にスチールなので高級感がある

[ちょっと微妙な点]

  • 類似の他製品を比べて、ちょっと値段が高い


終わりに

いかがだったでしょうか?今後もまだまだ私が見つけたオススメアイテムを
紹介していくので買おうか迷っている方の参考になると嬉しいです。

#こだわりデスクツアー


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

こだわりデスクツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?