見出し画像

ベトナム出張の体験談 〜とっても楽しい地元のスーパー巡り〜

私、えいる は仕事で2023年4月に初の海外出張(ベトナム/ハノイ)を経験。
そして、時は流れ…8ヶ月後の12月。なんと2度目の出張が決定!!

この貴重な経験と、2度目だからわかる少しだけディープな情報を連載形式で書いていきます。

今回は私がベトナムで、ぜひオススメした「スーパーマーケット巡り」です。

観光予定の1つとして超オススメです

私がスーパー巡りをオススメする理由の1つが日本と比べて圧倒的に営業時間が長いこと。例えば私が泊まったホテルの近くには朝6時〜深夜0時まで空いているお店もありました。

「朝食後の散歩として」」「夜の少し空いた時間」など、メインとなる観光の隙間時間を埋めてくれる最高のスポットなのです。また、仕事が忙しくてお土産を買う暇がない場合にも夜に立ち寄れるは嬉しいですよね。

ただし、あまりに楽しくて1時間以上見ちゃうかもしれないので注意してくださいね〜。


地元の食文化に触れて楽しめるスポットがたくさん

地元で愛されるアイスクリームを見て、1つ食べてみたり

思わぬゲテモノを見つけてしまったり、

日本でおなじみの商品と値段を比較してみたり

とおもしろポイントが、た〜〜〜くさんあります。

その中でも今回は私が特にオススメする、見どころポイントを3つご紹介。


オススメポイント1)青果物コーナー

最初にオススメするのか青果物コーヒー。日本では見たことがない野菜・果物が並んでいたり

おなじみの野菜が、ドドーンと売られていたりします。

大根、玉ねぎ、さつまいも、白菜と日本でも定番のお野菜たち。ベトナムの人も食べてるのかぁ〜と親近感が湧いてきます。


オススメポイント2)生鮮加工品コーナー

次に紹介するのが生鮮加工品です。こちらも海外特有なのか、豪快に魚介類が販売されています。

今回は偶然にもサーモンの解体ショーを間近で見ることができました。綺麗に捌かれたサーモンは、その場でパック売りされており、鮮度抜群の色合いがとっても美味しそうでした。


オススメポイント3)コーヒー&調味料コーナー

最後に紹介するのがコーヒーと調味料のコーナー。日本では考えられないこのラインナップ、圧巻です!!

ケチャップ&チリソースだけでこれだけ。

「これはなんだろう」と見ているだけで本当に楽しくなってきて、お土産にどれを買おうかワクワクしてきませんか?!


私が購入したお土産のご紹介

これだけ品揃えが豊富で色々な物があるベトナムのスーパーマーケット。

お土産選びがとっても楽しい反面、どれを買おうか迷いに迷って…結局、帰宅時のスーツケースはパンパンでした。

そんな中で私が買った・もらったお土産を一部ご紹介しまーす。皆さんがベトナムに行ったときの参考にどうぞです〜。


調味料(なるべく「使い切り」をチョイス)

やはり外せないのは調味料系。あの数の多さを見ると、もう買うしかありませんよね。

普段の料理にこれらの調味料を使うだけで、あら不思議!?一気に海外テイストの料理に大変身。買って、使ってみて初めてどんな味かがわかるドキドキ感も楽しさの1つです。

特にオススメなのは、このような1回限りの使い切り式調味料。1袋50円ぐらいで買えるので、気軽に複数種類の海外の味を試せるのがGoodです。

日本で言うカレー粉のような感じで「フォーの素」が売っているので、これを買って帰国後に本場の味を思い出しましょう。


フルーツやナッツの乾物系

ベトナムは果物天国と言われるほど、種類が豊富で温暖な気候の影響もあって本当に美味しいです。ただし、ベトナムのフルーツを日本に持ち込むことは禁止されています(残念…)。

しかし!!

加工品であれば持ち込みは基本的にOK。そこで私はナッツやドライフルーツ系を買っていくことが多いです。(家族も美味しいと喜んでいました)。

こちらは現地のメンバーがお土産に手渡してくれたココナッツ系のクラッカー。

朝食で牛乳に混ぜて食べるとココナッツの香り新鮮で、と〜〜っても美味しかったです(おやつにそのまま食べてもGood)。


コーヒーは複数種類かってMixしてお土産に

お土産の定番として絶対に外せないのがコーヒー。

今回、私はスティックタイプのコーヒーを複数種類買って「飲み比べ」や「Mixして周りに配る」なんて楽しみ方をしました。

数が多くて1つに絞るなんて全体無理なので、このような買い方&配り方をオススメします。


さぁ、お土産は整った!!次は市街地を観光しよう

ベトナムスーパーマーケットの旅、いかがだったでしょうか?

  • 見たことのない食材に出会う興奮

  • 日本の定番に出会う親近感

この2つが同時に楽しめて、かつお土産も揃うというまさに最強の観光スポットだと思いませんか?ぜひ、皆さんもベトナムに行った際は2,3件を目標にスーパーマーケットを巡ってみてください。

意外な感動が待っていますよ!?

では、次回はハノイ市内の観光スポットについてご紹介していきま〜す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?