見出し画像

カタカナ語に怯まないコソ勉13 オマージュ

オマージュされた・・・などの表現を耳にしたことがあると思いますが、正確な意味って?

オマージュ(尊敬。敬意。と訳されています)。英語→hommage・フランス語→homageです。日本で使われているオマージュという表現はこの尊敬とか敬意とはちょっと違っていますね。尊敬する人から影響を受け、その作品なりを敬意をもって模倣した作品のことのようですね。自分の作品に多大なる影響を受けていることがあたかも見て取れるような作品のことをオマージュされたなどと表現するとしっくりきそうです。

ただただ、コピーしたものとは違い、やはりその神髄には語源である尊敬や経緯といった感情が流れていることがポイントです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?