見出し画像

カタカナ語に怯まないコソ勉13 インフラ

「インフラの整備が日本は遅れてますよね!」なんて普通に話をしています。特にIT関連の話には、このインフラというワードは絶え間なく出てくる、出てくる。なんとなく理解していたけど、本当の意味を調べたことはないので早速再確認しておきましょう。

インフラ→インフラストラクチャーを略したもの。
生活や産業の基盤となる公共整備を整え、充実させること。(webio辞書より引用)

コロナウィルス関連の影響で学校がストップしてしまった時、日本ではインターネットを介してのリモート学習が特別なものとして紹介されていました。一番のネックはやはりこのインフラなんですよね。インターネット回線がひかれてるのがあたりまえにならないと、両親が使っているスマホのパケットなんて子どもにじゃんじゃん使われたらたまったもんじゃないですよね。

道路の舗装工事も大事だけど、ネット回線をなんとかしましょ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?