見出し画像

カタカナ語で怯まないコソ勉11 アジェンダ

ビジネスにおいてカタカナ語が使われることが多くなりましたね。フリーランスで仕事をしていると、人に聞くことがしづらいので、ひたすらお勉強です。

今日取り上げるのはアジェンダ。とある会議に出た時に渡された資料の表紙にアジェンダと書かれていました。

さて?これはなんでしょう?会議資料だよねー。

まさに会議の時に渡される議事日程や議題が書かれたものをアジェンダというのだそうです。

似たような言葉にレジュメがありますが、これは会議の時ではなく、講義などの発表者が参加者に配布するものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?