見出し画像

異なるテーブルからデータをもらう

やりたかったこと
Aテーブルにある画像の並びを表示したい。
ただ、Aテーブルには画像の名前しかない。画像のパスはBテーブルにしかない。
では、仮に”image0”とする画像名がAテーブルにあるとする。
Bテーブルにある同じ名前の”image0”の画像パスをもらって表示するには…?

まずはそれぞれのModelをつなぎます。

①use App\Models\Image;で繋げるModelを宣言。
②どこをどう使うかのfunctionを作ります。私の場合は'id'はBテーブルでのカラムで'image0'はAテーブルのカラムです。
image0(Aテーブル)の番号がid(Bテーブル)と一致する場所を支持することになります。

続いてView

$schedule->imageOne->image
①指定された箇所のデータ(Aテーブルのimage0)をModelのfunction名imageOneで呼び出します。
②Bテーブルのimageカラムにあるデータを取得

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?