見出し画像

「やる気の死」を掲げながら勉強している


あくまでこれは雑記なのだけど、勉強意欲と言うのはどうして、こうも、波があるのだろうと常々思う。
ここ数日、学校に出席したら、Twitterで「やる気でない」と写真付きでほざいている。


週3~4回と、我ながらまぁ良く続くものだなと思う。

意欲と言うのは勉強に限らない。
ダイエットや運動、勉強や自己研鑽、やるべきことはごまんとあるのに、意欲だけが置いてきぼりである。
人間と言うのは現状維持バイアスが大好きで、やらないことが今すぐ問題にならないのなら、やらなければいいじゃないかというのが働くらしい。
だから巷の啓発本などは「習慣化!」と口をそろえて言うのである。習慣にさえしてしまえばそれが「現状」になるので必然的に続くというものである。

それがわかっていても、できないのだから、自分を責めるしか相も変わらず能がないのである。

いつかnoteも習慣にしたい。
いつか……の話ではあるけれど……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?