見出し画像

学校の勉強が苦手だった私でも整体師になれますか

画像1

50代 主婦  

はじめまして
私は●●市在住の50代の主婦です
子供も社会人となり、以前より興味があった小顔矯正のテクニックを学んでみたいと考えています
ゆくゆくは自宅でおうちサロンをオープンし、気の合う友達と楽しく語り合えるコミュニティスペースを作りたいと考えています
ですが、恥ずかしながら私は覚える事が苦手です
学校の勉強も成績が悪かった方なのでそんな私が整体学校の授業についていけるか不安です
そんな私でも整体師になれるでしょうか

*ご本人様からの掲載許可をいただいています。プライバシー保護の為一部改変

ご質問いただきありがとうございます
結論から言うと全く問題ありません

そして自慢ではありませんが、私は学校の勉強が相当悪かった方です(笑)
成績はいつもドベから数えた方が早く、大学もいわゆるFラン偏差値、今でも中学生の受験問題が解ける自信がありません、、、

ですが、こと整体に関する学問においては誰にも負けたくないと思って勉強しました
当時はトリプルワーク、深夜の牛丼屋アルバイトの最中に解剖学の参考書を読んでいました
どんなに忙しくて体がきつくても、睡眠を削り毎日の勉強時間は最低でも3時間は確保しました

柔道整復師や鍼灸師等の方は3年間で平均4000時間を勉強に費やすそうです
もちろんこれ程の知識を持っているには越したことはありません
しかし、当時トリプルワーカーだった自分には、正直そこまでの時間もお金も体力も現実的にありませんでした

そこで考えたのは、やりながら学ぶという方法です
未熟な状態でもとにかく現場に出て実地もやる
当時はリラクゼーションサロンであれば最低限の研修を受ければ雇ってくれました


もちろんただのド素人です
恥も沢山かきました

悔しい思いもいっぱいしました
セミナーに行けば柔整師から鼻で笑われ、お客様から"NG指名"を受けた事もあります

でも諦めない
諦めないという情動は自分の抱えていた学歴コンプレックスのような稚拙な反応を超えました
その中で学術的に学んだ事を試す、稼いだわずかばかりの給与を都内のセミナー費用に投資しそれも実地で試す

予備知識がついてから行動しよう、だといつまでも行動に移せません
行動しながら学ぶ、のは最強のアウトプットです
●さんがしっかり学べるよう当スクールは私の実体験も踏まえて、現実的にどんな学び方がいいかサポートしていきますよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?