見出し画像

口下手な私でも整体師になれますか?

画像1

20代 男性 営業職

いつもSNSで勉強させていただいています
整体に興味があり将来的に整体師になりたいと考えています
ただ私は口下手で会話が苦手です
営業の仕事をしているのに会話が苦手というのも致命的で、やはり話が下手なので契約も取れません
整体師もいろいろなお客様と会話をしなければいけないと思いますが、
そんな私でも整体師でやっていけるでしょうか

*ご本人様から掲載許可をいただいています。プライバシー保護の為一部改変

ご質問ありがとうございます
会話が苦手でも整体師になれますか、との事ですが
全く問題ありません、というのが私の意見です
何を隠そう私が口下手だからです

学生時代は黙々と個人スポーツに打ち込み、整体学校に行く為に黙々と一人で勉強し、今でも早朝5時から黙々一人でとジムでトレーニングをしています
自分のトークスキルに自信がある!と思った事はただの一度もありません
話術が得意というのが本当に整体師業に必要なスキルでしょうか

治療院では毎日多くのお客様が症状を改善したいとご相談に来られます
ここで大事になるのが”お客様のお悩みをいかに正確に聴く力”だと思います
”聴く”というのは理解出来るまで改善の為の方法を考え抜くという事です

ともすればルーチンワークのように
「あー、その場合はあーでこーでこうすればいいんですよー」
という風に、整体師業には、お客様のお悩みを聴いているつもりが、
まるで音楽を”聞く”状態で聞き流すようになってしまいがちな側面がある、
と私は思います

また、私のこれまでの人生経験でも「俺は話術に自信があるぞ!」と豪語していた人は
大抵、”自分の事を語るのが大好きな人”が多かったように思います
自分の事を語るのが大好きな人は、あまり人の話を聞きません
相手に話されるより俺が俺がと自分語りしていた方が気分がいいからです

一時は立て板に水がごとき話術で人を魅了出来るかもしれませんが、治療院に来られるお客様は
”切実に自分の症状を改善したい”と考えている方がほとんどです
綺麗な話術を聞きたいのでなく、自分の症状をしっかり聴いて欲しいと望んでおられます
そして改善してくれる先生を信頼してくれます

口先の話術ではなくまずしっかり整体の技術を磨きましょう
そして傾聴する能力を磨きましょう
口下手な人程むしろうまくいくと私は思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?