見出し画像

ベルマークという恥ずべき愚行

子供を作りたくない理由の筆頭

ベルマーク集めに加担したくない!

僕は学校やPTA等からベルマーク集めが廃止されない限り子供を作らないというストライキを行おうと思う。

まあ、ベルマークぐらい大したことではないのだが
こういうタイプの愚かな行いをやめられない日本社会の象徴として槍玉に挙げようと思う。

前置き

誤読されたくないので前置きする。
僕は、倫理よりお金が大事だとか、善行はお金で買えるみたいなことが言いたいわけじゃない。
むしろ逆である。
正しい行いとは何なのかについて突き詰めれば、ベルマークなんか要らないという話だと思って読んでほしい。

問題の概要

・幼稚園で今週ベルマークを20枚集めてこいと突然言われる
・PTAのベルマーク担当者が数万枚を台帳に貼り付けるという苦行を求められる
・小学校の先生が同上
・メルカリで台紙に貼り付け済のベルマークが売買される

問題点

手間。

車椅子が大体2万円くらいだとしよう。
ベルマークを集めて車椅子と交換しようと思うと、色々条件はあるが、だいたい1万枚程度は集めないといけない。
うん。買ったほうが早いよね。

いちいちベルマークが載っているパッケージからハサミでマークを切り取り台紙にペタペタ貼る手間と
相当額のお金を稼いでクレカで払う手間と
どっちがましか考えたら分かるはずだ。

論点

想定される反論について先回りして封じておこう

1.慈善の心を教えるためにやっているのだ

相手が子供であれば、これはまあ分からんでもない。
中には『本当に教育というのなら、合理的に人助けになる方法を教えるべきだ』という人も居るかもしれない。
僕は賛成しかねる。
所詮、幼稚園児が先生にドングリをプレゼントしたがるようなものだと思うからだ。
「先生はそんなものを貰った所でメリットありません」とか突き放すよりは適当に貰っておいてあげたほうがいい子に育ちそうじゃないか。

ただ、そうであれば周りの大人の手間を取らない方法を選ぶべきだ。
千羽鶴を折るとか(もちろん、送りつけると迷惑なのでこっそり燃やす)。
少なくとも先生や親がベルマークのために無駄な時間を取られるべきではない。

2.頑張って集めて感謝されたら嬉しい

これは間違った考え方だと思う。
さっきは子供相手なので譲歩したが、
大人がこれを言い出したらお終いだ。

車椅子ユーザーにとって車椅子は必需品であろう。
そうであれば、それはあなたの気持ちの如何に関わらず提供されるべきだ。

相手にとっての必需品を人質に取った上でそれを提供して感謝されたいというのは卑劣極まりないと思う。
本当に相手のことを考えているなら、極力自分にとって手間のかからない方法で手助けをするはずで、それをしようと思えないのなら精神が未熟だと思う。

個人的には、車椅子が必要な人の車椅子代というのは、僕は自分が払う所得税や消費税の中にそれが含まれていてほしいと思う。
僕がそれを払うことで誰かが僕に感謝をしなければいけないのは不健全だと思う。
もし、現在何かの理由で車椅子の必要な人に車椅子が行き渡らない状態があったとしたら、それを是正する政治活動などには当然協力する。
少なくともそっちのほうがベルマーク2万点集めるより正しい行いだと思う。

3.お金がもったいない

この金銭感覚はよくわからん。

車椅子一台を全校生徒で割り勘したら、一人あたり数百円〜千円くらいだろう。

さて、資産が1億円の人の千円も、年収200万の千円も同じ千円である。
だから、そんなに人様に貢献したければ給料を上げる努力を先にしたほうがいいと思う。

そもそも、寄付やボランティアだけが善行と決まったわけじゃない。
友達と地元の飲み屋に言って2万円飲み食いしたって、
それは誰かの生活を支え、経済を回し、子どもたちを育て、体が不自由な人を助ける富になるのだ。

というのも、働いている人はみんな相対的に自分が一番得意なことを仕事にしているはずだろう。
そうでないなら転職したほうがいい。
さて、一番得意なことを仕事にしているなら、それを活かしてたくさんお金を稼いで、
そのお金で人に貢献したほうがいいはずだ。
一番得意なことがベルマーク集めな人以外は。

例えて考えよう。
大工の知識がない人が被災地に言って大工のボランティアをしたって邪魔なだけだろう。
そうであれば、大工さんが安心して快適に被災地に迎えるようにお金を出すほうがいい。
そして、最もたくさんそのお金を捻出する方法は、自分の日頃の仕事を頑張ることだろう。

突き詰めれば、本業を頑張る以上の社会貢献は中々無いと思う。

そして、子どもたちにとっての『本業』はいっぱい遊んで勉強して寝ることだろう。
巻き込むのはよくない。

まとめ

車椅子を寄付したければ、その寄付が負担にならないくらい給料を上げる努力をして、現金で払うべき。
車椅子を寄付しなくていいような社会を作るための政治活動をするならなお良い。
一生懸命働いて遊んでる人が一番偉い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?