日本一周11日目

風が強すぎてテントが飛んでいかないか心配なイスラーまーさーです こんばんは

今日の野営地は地面がコンクリートなんでペグ打ちできなかったんですよね… 飛んでいかないとは思いますがテントが壊れないかヒヤヒヤしてます

日本一周11日目、今日は鯖江のネットカフェからスタート

昨日天気予報を見たら今日は1日中強い雨が降る予報だったので図書館に入って停滞する予定

6時に起きて快活の無料モーニングを食べて7時チェックアウト

てかネカフェから出たけど全然雨降ってないじゃん なんなら遠くは晴れてるっぽいし

ただ天気予報は相変わらず雨と言い張っているので雨が止んでいるうちに宅急便センターへ行く

7時半くらいに着いたけど開店が8時なんだよな… あと30分待たないといけない 唯一屋根のある入り口で動画を見ながら待ってたらしっかり雨が降り始めた

やっぱり天気予報は正直

8時になって宅急便センターが開く 昨日長浜から送ったパニアバッグを受け取る 荷物整理とか諸々やって8時半にそこを発つ 雨は降ってない

そして9時前にモスバーガーに入ってモスの手先からLINEギフトでもらったアップルパイと昨日お店でもらったドリンクS無料券でジンジャーエールを頼んで朝ごはん 図書館が開くのか10時だから45分くらいまで動画を見ながらここに居座る いい時間になったので外に出てみると全然雨が降っていない 天気予報を見たら一応12時までは0.5mmの雨になってた

次の目的地、一乗谷城までは十数kmほどだったので2時間あれば着く ここでオリチャーを発動して一乗谷城まで進むことにした これが吉と出るか凶と出るか

一乗谷城までの道のりは素晴らしい景色が続いた

山と山に挟まれた谷いっぱいにまだ綺麗な緑色をした稲が風で揺れている さすがは越前国 ただ結構手入れされてない田んぼが多くて高齢化なのか他の理由があるのかかなり気になった こういう田んぼを借りてオタクで米作って「オタク米」としてブランド化させたい オタクなので

途中明智神社があったが雨が降る12時までに一乗谷に着きたかったからスルー、そこからぐんぐん山に登っていくと途中から朝倉街道という道があった

ここが一乗谷が日本有数の繁栄地と言われていた時代の大手道らしい

この道にめちゃくちゃ興味を惹かれたがその道は舗装されておらず砂利が敷き詰められていたりまんま土のままの道だったので自転車で辿ることはほぼ不可能

また来るときは明智神社に車を止めてこの朝倉街道から一乗谷まで行ってみたい

山を越えるとすぐ一乗谷城に到着 11時過ぎくらいに着いて意外と時間かからなくてびびった てかめちゃくちゃ晴れてる〜最高 天気まで味方につけさせてもらえて本当に自分は運がいい

とりあえず100名城スタンプもらって城跡を散策 ただそれでも天気予報君は「雨降るよ!」って言ってるので本丸跡までは登らず平地にある居住区だけ見ることに

越前といえば当時日本でも有数の文化先進国 それだけに館の入り口には唐門が使われており敷地も広く今はただの跡地で礎石しか残ってないけどそれだけでもどれほど豪華な館が存在したかを今に伝えている

朝倉氏特有の曲輪も現物を見れて感動したし絶対にまた来る 次は車で日本一周かな?

まだ雨が降っていないのでとりあえず出発

雨が降るまで走ることにする 次の目的地は福井県庁 てか福井県まだ2日目だからあんまり強く言えないけど自転車走りにくすぎ 路側帯はあるけど中央線と歩道の距離が狭いせいで車も自分を追い抜きにくい、かと言って歩道を走ってもめちゃくちゃデコボコしすぎて本当に走れる場所じゃない 琵琶湖が恋しい

1時前にローソンに入ると同時に雨が降り始める 本当に自分は運に恵まれている

1個80kカロリーで5個入りのクリームパン100円と450kカロリーくらいあった100円のホットケーキを購入 昨日成人男性の摂取カロリーを見たら1日2700kカロリーとか書いてあって自分毎日自転車漕いでるから毎日3000kカロリー摂取できるように努力しようと思って購入 まあ全然足りないんですけど

雨宿り兼昼食休憩してたらお兄さんが日本一周プレートを見て話しかけてきた 金沢から車で来てるお兄さん 石川県を周るルートについて教えてもらったりインスタをフォローしてもらって最後は固い握手をしてお兄さんは先に発った

急いでいるようだったがそんな中でも声をかけてもらえてめちゃくちゃありがたかった… 本当に声かけてもらえるだけでも嬉しいんでみんなもイスラーまーさーに会ったらめちゃくちゃ声かけてもいいよ

天気予報を見た感じだと15時まで雨が止む気配がないので近くの公園に場所変更して休憩

めちゃくちゃいい東屋があったので防犯だけちゃんとして2時間ベンチで昼寝しちゃった

気付いたら15時になってたので出発 雨も上がっていい感じ

集中して出発 雨の後だから運転にも力が入る

それでもウェットな路面は自転車を困らせようとする

自分は路面が濡れてるとき鉄板の上ではハンドルを切らないようにしているのだが(当たり前)段差を避けるためにハンドルを少し切ったら下が鉄板なのを忘れていて一瞬コントロールを失った それでもすぐコンクリートの地面にグリップしたので少しドキッとしたぐらいで済んだ そこからはそれ以上に集中して走ってたが今度は死にかける事態に先ほども言っていたように路側帯がほぼ走らないようなものだから歩道を走っていたが歩道によくある溝を覆ってある鉄板とコンクリートの境目があるじゃないですか? あのちょっと段になってる 本当に気をつけて走ってたんですけど一瞬気が抜けたのかあそこに斜めから突入して自転車が境目の壁にハマってコントロール不能に

車道側に大きく倒れようとしていたけど後ろから車が来ていたのでそれを阻止しようと急にハンドルを歩道側に切る 当たり前だがそうすると倒れてしまうのでまたハンドルを本能で車道側に切ってしまう ここらへんで冷静さを取り戻してハンドルを歩道側に少し切って安定させて停止

この旅始まってダントツで死ぬかと思った 車道側にグン!ってなったときに車道を見たら結構な速度で走行車線を走る白のプリウスがいたからガチでこれにはねられたら死ぬと思って本能的に身体が動いたよね

本当に奇跡的な死亡回避 しかも倒れなかったのでめちゃくちゃ運がいい 自分の運の良さに助けられてばっかりだ それからもずっと心臓バクバクだった

心臓バクバクさせながら福井駅前を通過

福井の街、普通に福山駅前より栄えてるように見えて悔しい

そして福井県庁到着 写真をパシャリ

画像1

ここは福井城の敷地に県庁が建ててあるから石垣に囲まれた県庁 県庁も戦う時があるかもだからね(?)

なんか福井城についての看板を読んでたら100名城スタンプはあちらですみたいなことが書いてあったから「あれ?福井城って100名城だったか。忘れてた、あぶね〜」って思って押しに行ったけど100名城スタンプシートに福井城の欄がなかったから不審に思って試し押し用の紙にスタンプを試し押ししたら「100名城」じゃなくて「続100名城」でおいおいおいおい及川雫になった

時間は16時次の目的地、丸岡城は17時に閉まる 丸岡城までは13km 普通のロード乗りなら楽勝かもしれないが相棒のイスラーまーさー号は人間以外に荷物も載せてるからちょっと微妙 雨上がりだから間に合うように丸岡城まで走るのは諦めて野営地までゆっくりと行くことに

そして17時過ぎに野営地に到着

18時から好きなアーティストの生配信ライブがあるから雨の中走っちゃた 恋ハレ良かったですね…(「ワルキューレ」をよろしくお願いします)

そんな感じでパスタ食って今日は終わり

今日は自分の運に助けられた1日だった天気のこともそうだし何よりも死にかけたやつ あれこそ自分の肉体の力だけじゃ説明がつかない気がした


今日の曲はワルキューレで「恋!ハレイションTHE WAR」です

明日は朝イチで丸岡城を見た後天気を見ながら金沢に向けて爆速する予定です 


目に見える形で応援したいという人はこちらへ