見出し画像

日本一周18日目

軽井沢涼しすぎ最高!って言ってたら夜になって寒くなってきたイスラーまーさーです こんばんは

今日涼しいからテント張らなくていんじゃね?とか言ってたけど寒いからテント張る可能性が出てきたな ちなみに最低気温は16°Cらしいです 秋か?

てことで日本一周18日目 今日の予定は上田城と小諸城を見た後軽井沢の麓で休養の予定でした

朝4時起床 住宅街の近くで野営していたので人目につかないうちに出発しようと思って早起き

朝の準備をしてテントを干している間パスタを茹でる お湯とパスタが入ったクッカーをひっくり返したりTwitter見てたら吹きこぼれたりしたけど僕は元気です

テントそろそろいいかな〜とか思って見たら地面のタイルの隙間から出てきた水分が染み込んでて「そんなことあるんだ…」って口に出た

6時ごろに準備が全て終わったので荷積みをしようとしたら近所のおじいちゃんお兄さんが来てたくさんお話しした 去り際にお兄さんからたくさんの野菜ももらった ありがたい…

朝7時出発 出発前に野営地で野球の練習する人が3組いてスポーツ大国じゃんになった

長野走ってると思うけどやっぱり運転マナーが段違いに良い 自転車通行可の歩道は走りにくいけど運転マナーがいいので安心して路側帯を走れる 自転車乗りにとって理想の県かな?

特に何事もなく上田城到着 一応サマーウォーズの舞台ってことで楽しみにしてた 本当は昨日この辺で野営したかったのよね

本編でも親戚が熱く語ってたように上田合戦についての説明も なんで勝ったのかわからないし確かにすごい そりゃ子孫の間で熱く語られますわ

自分が興味を惹かれたのは明治維新で城が競売にかけられて遊郭に改造されたやつ 本当になんとも言えない気持ちになった

上田を出発して次は小諸

昼の時間帯に入ってさすがに暑くなってきた 途中ホームセンターに寄って自転車のチェーンオイルを購入 途中でなくしてからずっとそのままだったからさすがにまずくなり始めたので 注油も済ませてまた再出発

軽井沢方面へ近づくと上り坂が多くなってしんどいな ただこの後軽井沢越えが待ってますが

12時半に小諸城に到着 今は懐古園って名前になってる

まず有名な大手門を見に行く 普通でかい門は石垣の上にかかりがちだけどこの門は石垣にかかってない 珍しいと思う

大手門を見た後懐古園へ いつもは入場料取られるみたいだけど疫病が理由で誰でも入り放題 ただ資料館系が全部閉まってるから本当城跡と公園見るだけ

入って早々めちゃくちゃいい石垣 しかも本丸への道が何度も折れ曲がっていてこれはいい城だあ

本丸へは意外とすぐ 跡地は小諸神社になってた その奥には富士見櫓跡なるものがあるみたいだから行ってみた

立派な櫓台があるのかと思ったら何の変哲もない広場って感じ ここから富士山が見えるらしい 実は人生で一度も生富士山を見たことがなかったからめちゃくちゃウキウキだった でも山が多すぎて富士山がどれかわからなかったしそもそも雲に隠れて富士山見えていない節まである ただ景色はめちゃくちゃ綺麗だった

福山で生まれ育ったから目の前に平気な顔で1000m級の山々がそびえてるのが最高すぎる 長野県…良かったな…

小諸城から出て最寄りのコンビニで休憩 本当は今日この辺で泊まる予定だったけどまだ14時だしな…  明日の負担を少しでも減らすために今日登るか! 泊まる場所は…知らん!

ってことで15時軽井沢に向けて出発 最初は坂もゆるくてよかったけど途中からは本格的な上り坂 ただここまで走ってきたからか30kgの斤量を乗せていても足をつかずに上ることができる 出発して2日目の鬼ノ城に比べたらこんくらい余裕 景色も楽しめるレベルだった

そして坂を爆速しまくって軽井沢町に突入、程なくして標高1000mを超えた 標高1000mの世界何気に初めてかもしれない 小諸にいた時にはたくさん山が見えてたけどここまで来たら見える山が少なくなって高いとこまできたなになった

そしてキリの良いところで本日は終了 あとは明日群馬県側に下るだけだな 最初は1000m超えの山越えにビビってたけど意外とそうでもなかったな これからは山を電車でショートカットする前によく考えるか


今日の曲はMashumairesh!!で「まっしろスタートライン」

明日は軽井沢から下って富岡製糸場、鉢形城に行きます


目に見える形で応援したいという人はこちらへ