見出し画像

日本一周13日目

アイドルマスター15周年記念PVでボロボロに泣いたイスラーまーさーです こんばんは

旅とはあまり関係ないけどアイドルマスター15周年おめでとうございます 自分はまだこのコンテンツに飛び込んで5年のペーPだけどこの5年で何度もこのコンテンツに救われてきました 詳しくは別の場所で書きますが気になる人はTwitterをチェックしてもらえればと思います

さて日本一周13日目 今日は倶利伽羅峠の旅館からスタートです

昨日友人に連行されて入った旅館 飯も豪華で温泉もあって布団もふかふか

“最強”になってしまったな…

朝ごはんもたくさんおかずがあってここまでで足りてなかった栄養を全部ここで補えた気がする

そして朝9時チェックアウト 今回は友人が勝手に連行したからという理由で支払いは全額友人持ち

ただ請求を見たら結構でかかったのでこの旅が終わったら軽井沢に連行させていただきます マジで

本来なら倶利伽羅峠の麓で下ろしてもらう予定だったけど友人の都合もあって七尾城まで車で送ってもらえることに この2日間本当に感謝しかない…

1時間半運転してもらって七尾城に到着…したのはいいけど資料館が休館 休館日の月曜日にちょうど被ったらしい 一応スタンプは押すことができた せっかくだから七尾城本丸まで車で登ってみることに

てか七尾城本丸への道めちゃくちゃ坂だしカーブが多すぎ!!!! 助手席で「これ自転車だったら行くのやめてたな〜」って10回は言ったね 見通しも悪いし道もちょっと狭いしやべえよ… 本当友人に感謝だ…

そして駐車場に到着 結構登ってきたから駐車場からでも海と能登島が見える… これ自転車で登るのかなり無理があったね…

駐輪場から本丸までは歩いて5分ほど ここは畠山氏の居城だったけど上杉謙信さんによって攻め落とされたらしい

階段を一段一段踏み締めて天守跡まで登る 最後の段を越えて後ろを振り返るとデカ声が出た めちゃくちゃ絶景 謙信も惚れた絶景と言われていてそりゃ自分たちもデカ声でるわってくらい めちゃくちゃ綺麗な景色 これ晴れてたら能登島の奥の能登半島まで見えるんだろうなあ 無限に居座れるくらいの絶景だった

七尾城から駐車場に戻った後もう少し登ったら展望台もあるらしいので行ってみることに(車で)

同じような険しい道を通って展望台到着

う〜ん、あいにくの雨模様で景色が綺麗に見えない… ただ七尾城本丸は綺麗に見える ここからなら七尾城がどうなっているかわかりやすい て感じで撤収

友人はこれから岐阜まで帰るのでここの麓で下ろしてもらう予定だった ただ高岡北ICから高速道路に乗ると聞いて高岡近くまでまた送ってもらえることに… 感謝…

ちなみにそれと同時に石川県は全部車で走り切ることが決定しました… これじゃ「自転車‘で’日本一周」じゃなくて「自転車‘と’日本一周」だな ガハハ

て感じで山越えをしてもらって高岡北IC近くのコンビニに到着 ここで昼飯も奢ってもらって自転車を下ろす

本当この2日間ありがとう この借りは絶対軽井沢にして返すから 次会うのは成人式だと思うからその時少しでも奢らせてほしい 本当にありがとう

午後2時 友人との別れお互いここからは別々の道を進みます

なんか知らんけど急に富山県に入った住所不定無職 全然実感湧かない とりあえず走る

午後3時に高岡城に到着 ここも資料館は閉まっていたがスタンプは押すことができた 小雨だったので少し散策してみたものの櫓や土塀など城の遺構はほとんど残っていなかった 唯一城跡だということを伝えているのが水濠 これがかなり立派でここですごい有名な戦いなどがなかったにもかかわらず100名城に選ばれている理由がわかった

城内を周っていたら雨が降り出したので今日は近くの雨を凌げる場所でこれからのルートについて考えながら停滞 このペースで行けば北海道周る日程を捻り出せそう その場合やっぱり「自転車‘と’日本一周」になっちゃうけど


今日の曲は河野マリアで「その声を覚えてる」

明日はバスで白川郷に行って天気が大丈夫そうなら富山県庁に向かう予定です



目に見える形で応援したいという人はこちらへ