見出し画像

日本一周8日目

日本一周出発してついに1週間経ったけどだんだんと寂しくなってきたイスラーまーさーです こんばんは

まだ心の底からこの旅を楽しめていないのとホームシックが出てきたのかたまに帰りたくなるのよね もう帰るのもだるいですが

さて8日目の今日は快活からスタート 無料モーニングを爆速で食べて朝7時にチェックアウト

さすがにまだ早いので観光地はどこも開いてない

そこで8時に開く二条城の周辺を散策してみることにしました

まず一発目に行ったのは本能寺跡

本能寺と二条城こんな近くの位置にあるの徳川的にはいいのか?

ただ今は石碑だけで通行人は見飽きてるのか誰も見向きしない

見飽きるレベルで○○跡みたいな石碑がある京都、まじバケモン

まだ7時半だったのでGoogleマップでおもしろそうな場所を検索する住所不定早起き無職

見つけた場所は御金神社 行ってみると鳥居が金色でいかにもって感じ

なんか交通安全の意味合いもあるらしいのでお金も交通もWでお願い 5億円口座に振り込まれてないか確認したいな

気がつくと8時過ぎていたので次は二条城へ

今回は御殿の中に入らないコースで入場 100名城スタンプを押してガンガン進んでいく

門が1つ1つ豪華で来た人を楽しませる しかも1つ1つの門に意味を持たせているので防衛機能も素晴らしい

正直これまで二条城を城というよりも庭園のようなイメージで生きてきたがそれが覆された

城としての機能が全て備わっておりそりゃこの城があれば京を治めることもできるわ すげ

ただ今回本丸御殿が工事中だったので工事が終わった頃にまた行きたいな

ってことで二条城から出る 次の目的地東映太秦映画村

テーマパークに行くなよと思うかもしれないけど外から写真撮るだけなんで…好きなゲームの背景なんで…許して…

普通に道が走りやすくて一瞬で到着 都会は自転車が走りやすくてめちゃくちゃいい 聞いてるか地方が代

まあ写真撮るだけだから特にエピソードなし 強いて言うなら小学生の修学旅行でここ来た時に食べたカツカレーが美味しかったくらい 今回のエピソードじゃないね はい

てことで次は鹿苑寺金閣へ

金閣寺も修学旅行で行ったんだけどどうかな〜

久々に見る金閣 めちゃくちゃかっこいい

なんか美しいとか豪華じゃなくてファーストコンタクトが「かっこいい」 そしてかっこいいのに見てるうちに圧倒される すごくかっこいい

しかも庭園ともマッチしてて金閣が主役にも背景にもなれる イスラーまーさー的日本一の庭園は金閣寺に決定 ただ母数が少なすぎるのであんまあてにはなんないかも

金閣寺が名残惜しいけど時間は待ってくれない

次の目的地は祇園

祇園はお金持ってる人が行くとこだけど住所不定無職が写真撮るために自転車で行くよ〜ん

暑い中えっちらこっちら自転車を漕いで押して歩いて到着 途中去年の夏に宇治行った時その場で仲良くなったお兄さんを拾った場所通ってあれからもうそろそろ1年か…ってなったね(わからない人はイスラーブログを読んでみよう!)

新京極は写真オッケーだったけど花見小路は写真ダメっぽくて少しがっかり その分しっかりと目に焼き付けて次の目的地、清水寺へ

や、めちゃくちゃ坂やないか…

清水寺は坂の上に立ってるので自転車はかなりしんどい…それでも清水寺まで登り切ったイスラーまーさー(1回自転車倒した)

駐輪場はどこかな〜と思い近くの看板を見たら「駐輪場は坂の下にありま〜す(笑顔)」みたいに書いてあって(書いてない)マジか〜って言いながら泣く泣く来た道を引き返した

自転車を駐輪場に止めてもう1回坂を登る 結構参道のお店が閉まってて新型コロナウイルスを許さない会会長になってた

てなわけで清水寺へ入館 清水の舞台見るぞ!つって入っていったらなんか入ってすぐ工事してる

なんで?と思って覗いてみたらちょうど清水の舞台を工事してることがわかった 「おいいいいいい!!!!」と銀魂のオタクになったけど京都くらいだったらまた来れるので次の機会で

舞台から少し歩くと縁結びの神社があった

一昨日の晩友達とずっと結婚して〜な〜って話をしていたため少し寄っていくことに

入ってみるとなんか縁結びだけじゃなくて色々ご利益のある神様が祀ってある その結果なんやかんやあって縁結びのお願いはせず左膝が治りますようにとお願いして出ていった(3日目あたりから慢性的に膝が痛いので)  そういうとこあるから彼女できないんだよ、君

その他の見所さんは阿弖流爲と母礼の石碑くらいだったのでまた坂を下って今日の最後 宇治へ向かう

北宇治ファイト〜!

1時間半くらいで到着 てか宇治川の水量えぐ!!!!

みたことないくらいに増水してる 多分ダムの放流だとは思うけどそれにしても水量が多い

結局ちょっと危ないということで響け!ユーフォニアムの聖地巡礼はせずにサイゼリアに入りミラノ風ドリア1つで1時間半粘った

そして少し走って本日終了


今日は観光の日だったけど金閣寺はもう少し見たかったしユーフォの巡礼もできてないのと、何よりも縁結び神社でなんで膝のことを願ったのを後悔している

それでは今日の曲は徒然なる操り霧幻庵で「流離〜SASURAI〜」

明日は滋賀県に入り行けるとこまで行こうと思います


てか新型コロナウイルスの感染者増加がえぐくなってきたのでワンチャン途中で諦める可能性が出てきたな(ここは聞き流してください)

予防はしっかりして明日も頑張ります!


目に見える形で応援したいという人はこちらへ