見出し画像

日本一周9日目

明日から雨だからって理由で2日連続で快活に行くことが決定したイスラーまーさーです こんばんは

昨日から滋賀福井西南部は雨模様 自分は少しでも距離を稼ぎたいタイプだから基本的には雨でも自転車漕ぐ予定ではいます ただ長浜から越前までは電車ワープを使うので今雨降っても楽っちゃ楽 まあ観光がだるくなるんですけどね

てことで9日目 昨日はちょっぴりホームシックになったりしてましたが今日は「走るぞ!」って気持ちがいっぱいでした 雨予報なのに

昨夜は公園で1泊して朝5時起床(公園宿泊はアウト寄りのグレーのためこれから公園宿泊のときは公園をキャンプ場に表記変更して書いていきます)

テント内でイスラーまーさーのモーニングルーティンをしていると足音が近づいてきた

少しでも印象を良くするためにテントから出て挨拶をする 怪しい人だと思われないように身だしなみを整えて挨拶をする、これめちゃくちゃ大事

地域のおじいちゃんだった 挨拶をきっかけに色々な話をした おじいちゃんもサイクリングが好きで昔は四国を一周したこともあるらしい そして年の離れた若者にする話は、そう結婚の話

この旅中でも2人、去年のヒッチハイクで東京行く道中にもこの言葉を言われた 「結婚は30歳までにしときなさいよ」

何回も色んな人にこれ言われてるから相当大事なことらしい 日本国憲法に明記されてるんじゃないかと思うくらい

おっちゃんも帰ってとりあえず腹が減ったのでパスタを茹でる俺 友達の親友が一目惚れ

やっぱりいつも思うけどパスタの茹で汁で味噌汁作ってるの本当天才だな自分

9時に準備が終わり待機モードに入る 今日の宇治、山科は13時まで雨予報だったのでここで13時まで待つかとりあえず出発して雨が降り始めたら雨宿りを繰り返すか筋肉ルーレットしていた

ただここにいても暇のため少しでも進むことに

ありがとう宇治 また来ます

出発して20分 早速雨が降ってきた たまたまあった公園に待避 結局10分くらいで雨が止んだので進むことに

ぐんぐん進んで行ってるけど全然雨降ってこないな 気がついたらもう逢坂の関

百人一首で一番好きな句が蝉丸の「知るも知らぬも逢坂の関」だからもう自分は大興奮

近くに蝉丸神社なるものもあったけど雨の心配の方が勝ったので今回はスルー また来るね

そしてあっという間に滋賀県庁到着

到着したと同時にめちゃくちゃな雨が降ってきた

これ手前で降らなくて良かった… とりあえず滋賀県庁の前にあったビルで雨宿り

てか大津駅前が福山駅前より小さくて草なんだ

30分ほどしたら雨が止んだのでまた再開 しかしまた雨 止んだので再開 しかしまた雨、を4回くらいやってついに琵琶湖南端に到着

守山にある自転車屋さんに行くのでここからは琵琶湖を眺めながら走ることに

てか琵琶湖めちゃくちゃ走りやすい 琵琶湖を自転車で1周する「ビワイチ」って文化があるからめちゃくちゃ自転車道が整備されててgood

16時過ぎに自転車屋さん到着 自転車をメンテナンスに出している間自分はモスバーガーに行ってモスバーガーの奴隷からもらったLINEギフトを使ってモスチキンとモスシェイクを注文(モスチキンめちゃくちゃ食べやすいのでみんなも買ってね)

この旅始めてアイスとか全然食べれてないからモスシェイクがめちゃくちゃ美味かった

てな感じで休憩を取った後メンテ終了した相棒に乗って次は安土城跡を目指す

ただ時間も足りず今回はここまで

明日からずっと雨だけどどこまで進めるかな


今日の曲は乙倉悠貴で「追い風ランニング」

明日はどこまで走れるかな



目に見える形で応援したいという人はこちらへ