日本一周17日目

昨日今日と食事で豪遊して力がついたイスラーまーさーです こんばんは

今日はマックでチキンクリスプ3個とマックシェイクMサイズを飲食するという贅沢 それにコンビニでコーラも買ってもう贅沢三昧 やばいね、色々

てことで日本一周17日目

今日は松本の快活から出発

深夜12時に洗濯したものを乾燥機に入れて部屋に戻ると寝落ちしててそれから3時に目が覚める 目が覚めたらふくらはぎがつってて1人で悶えまくってた 中学生のとき寝てる間につるやつよくあったけど最近なかったから久々に発動したらめちゃくちゃ痛かった 当時対処法を見つけてたんだけど今は忘れてたので普通にしんどかった

その後乾燥機に洗濯物を入れっぱなしにしてたのを思い出してまだ少し張ってる右ふくらはぎを庇いながら回収とりあえず自分の部屋に持って入ってまた就寝

朝6時起床 さすがに目覚めは悪い 完全個室の部屋だったから少し音量を抑えめに音楽を流しながら洗濯物を畳んだり荷物をまとめて朝の準備

無料モーニングも食べて顔洗ったり歯を磨いて朝7時出発

今日の予定は松本を観光したら長野に戻ってそこから松代城へ その後行けそうなら上田城までって感じ

まず今日一発目は電車に乗って松本に出てから徒歩で浅間温泉を目指す 駅からそこまでは5km

松本駅から歩いてるとたまに全国高校サッカー選手権に出てる松商学園の生徒がいて長野にいるんだって感じがした

5kmが長い… 自転車だったら30分もかからない距離だけど歩いたら1時間いかないくらい時間がかかってびびる しかも疲労度も全然違う

なんとか浅間温泉到着 なんでここに来たかというとお嬢様特急の聖地巡礼 昨日がちょうど発売から22周年でした ちなみにそれまで浅間温泉周るの忘れてて普通に朝に行き先みたら絶望したよね 自転車持ってくればよかった

ゲームの背景と同じ場所を探すんだけどそれが全然見つからない ここだろうなと目星をつけていた場所もあるけど実はそこ全然違ったので浅間温泉街を1時間くらい練り歩いてた

やっぱり栄えていた温泉街だけあって温泉宿の建物1つ1つが大きい 昔は遊郭だったんだろうなって感じの年季の入った建物もあってめちゃくちゃ良かった ここでは飲泉もできたけど浅間山由来の硫黄臭が思ったよりも強くて一口でギブアップ ただいい経験にはなったね

してなんやかんや1時間練り歩いた結果最初に目星をつけていたところの1本ずれた道が正解っぽい 面影は結構あるけど特徴的なアーチがあった痕跡を探したけどそれがなかったのでちょっと怪しい これは製作者に聞かないとわからないやつかこの景色に別の場所にあったアーチを描き足したかのどっちかかな

て感じで本当は滞在時間30分くらいで済むかなと思ってたけど思ったよりも伸びたのでバスを使って次の目的地へ 次の目的地は旧開智学校 バスつってもいい感じのバスがなかったので松本駅行きのバスに乗って一番近そうなバス停で降りてそこからは徒歩 バス停からは2kmの距離かな

ズンズン歩いて旧開智学校到着 今日中に上田城まで行けないことが時間的にほぼ確定したからゆっくり展示を見る 明治始めくらいのときは結構先生の裁量に任されてたみたいだけどその後は上の偉い人からの命令と先生個人の教育方針の間で結構揺れてたみたい

生徒についての作文とか日記がかなり展示されてて当時の小学生目線の記録がすごく興味深かった 結構今も昔も日記の内容はあんまり変わらなくて戦時中の日記でも戦時中って言われなかったら気づかないような感じでとても興味を惹かれた

当時の生徒が描いた絵も展示されてたけど絵はめちゃくちゃ上手なものばっかりでこれがすごく驚いた いや上手いから展示されてるんだろうけどそれでも画家顔負けの絵ばかりで当時の小学生の画力をひしひしと感じれた

旧開智学校を出た後は松本城へ 松本城まではすぐ到着

黒い城、めちゃくちゃかっこいい 姫路城の白と並べたいくらい ポケモンBWじゃん

やっぱり松本城、どこから撮っても映える 水堀に映る逆さ松本城も撮れたり月見櫓を入れたカットも最高 本当にどこから撮っても美しい 今再建されたりして残ってるお城の中でビジュアル部門で争うとしたら姫路城か松本城だよねやっぱり 福山城は…ちょっと勝てないかな…

お腹ペコペコだから今回はスタンプ押したらすぐ駅前戻ろうと思ったけどどうやら中に入らないとスタンプ押せないらしい ですよね〜 てことでチケット購入してスタンプ押してもったいないから天守に入場 ガチで腹減りすぎてフラフラしながらもせっかく入ったんだから展示を舐めるように見る

実戦的な城と言われるだけあって石落としや狭間の数も他の城とは段違い ここは鉄砲での戦いをかなり重視してて城の壁自体も鉄砲の弾が通らないように作られてるらしい

敵の侵入を遅らせるために階段を急に作ってある よくあることだけど展示ではここまで急な階段は珍しいみたいなことをぬかしてたから今度丸岡城に行ってほしくなった イキるなイキるな

そして天守の最上階 眺めはもちろん良い どの方角を見ても奥に山、山、山 しかもバカでかい

天井を見上げると天井に神社があった ここで神様にお悩み相談をしてたらしい 天井の中に神社は珍しいと思う

天守から降りていると順路に月見櫓が ここめちゃくちゃ眺めがいい 永遠に居られるやつだこれ ただお腹がめちゃくちゃ空いてるから3分ほどで退出 もったいないけど食欲には勝てなかった

松本城を後にして駅前のマクドナルドへ 注文はチキンクリスプ3個とマックシェイクバナナM 値段は530円 これで多分1000kカロリー以上は摂取できてるだろうから飢えはしないな

バーガー を食べたら即駅へ ここまでで浅間温泉でウロウロしたのも合わせると多分15kmくらい歩いてるから脚がお疲れになってきた やっぱり自転車は偉大

電車に乗って睡眠して長野にただいま

即自転車を引っ張り出して即松代城へ出発 距離7km

この時点で16時 ちなみに松代城の管理局は16時半に閉まります 矢部浩之

千曲川の土手を爆速 めちゃくちゃ向い風だけどパニアバッグとかつけてないから余裕で時速30kmくらい出る 成長を感じるな

なんとか16時20分に松代城管理局に到着 ただ管理局は閉まってて「スタンプは真田邸にございます」の張り紙 真田邸ってどこ〜!?って調べたらすぐ近くにあった 無事スタンプを押して松代城ゲット そこから今度は松代城の見学 ただこっちも17時に閉まるっぽいので走って見学 元々は川中島の戦いの時に作られた砦みたいな城が始まりらしい なるほどね

江戸時代に真田家がここを治めたから近くに真田邸があったってわけね 完全に理解した

立派な高麗門や升形、石垣とか天守はないけど結構見どころはあってよかった走れば本丸くらいならすぐ見切れるのも良いね ただ結構縄張りとかが残ってる感じだからできればもっと時間欲しかったかな

てな感じで次の目的地へ 次は荷物を受け取るためにヤマト運輸へ

荷物受け取りにきたけど荷物大きいんで車まで運びますよって従業員さんに言われてなんて答えればいいかわからなかった 結局「あっ自転車に乗せるんで」って言ったらめちゃくちゃ謎の顔された それはそう

自転車と荷物を見せてどうにか納得させて荷積み完了 3日ぶりのパニアバッグだ

さっきの方に応援してます!って言ってもらい出発 俺、ぜってー完走すっから…

で上田城まで走ってる最中見つけた野営地で今日は終了

結局今日歩いた距離と自転車で走った距離が一緒くらいになったのめちゃくちゃおもしろすぎる これからも自転車君…よろしくな…


今日の曲はFUNKY MONKEY BABYSで「悲しみなんて笑い飛ばせ」

明日は早起きして上田城、小諸城を見た後明後日の軽井沢越えのために早めに休む予定です



目に見える形で応援したいという人はこちらへ