日本一周12日目

なぜか倶利伽羅峠の温泉宿からこれを書いているイスラーまーさーです こんばんは

めちゃくちゃ贅沢させてもらって明日からまた自転車漕げるかな…

てことでこうなるに至った理由を見るためにも日本一周12日目、見ていきましょう

午前5時起床 昨日雨が降ってたからテントを干すために早起き 昨日note更新してすぐ爆睡してたから全然準備終わってない…

テント干しながら荷物をまとめる そんな中DMが飛んでくる

元々今日会う予定だった友人からだ

地元は福山だが今転勤で岐阜にいるので車で会いに来やすいらしい それでもかなり距離あると思うけど

そして好意で丸岡城から金沢まで乗せてもらえることになった 正直今日中に金沢着ける気がしなかったので本当にありがたい

てかもう電車使ったから車使ってもセーフって感じある

友人も丸岡城を見たいらしいので11時まで屋根のある場所で自転車を磨いたり動画を見ながら待機 今日も北陸は雨が降ったり止んだりを繰り返している どっちかにせんかいって感じ

晴れ間が見えてきたから丸岡城を自転車でぐるっと一周しているときに「着いた」のDMが入る まだ時間が10時過ぎくらいだったから「はや!」って素で出てしまった

岐阜転勤してたからGWぶりに会う友人 あんまり久々って感じがしないし馴染みの顔すぎてここが福井県ってのも忘れる それと久々に福山ナンバーの車を見てめちゃくちゃほっとしてた 福山ナンバーの安心感

自転車を車に積んだ後丸岡城へ

丸岡城は平地の中にポツンと佇む平山城 あまり派手さはないがその分毎日見ていても飽きないような安心感のようなものがある ここは全国的にも珍しい現存天守で、建てられたほぼ当時の状態で見れるレアなお城だ

このお城の特徴はなんといっても屋根 なんと屋根瓦が石でできているのだ 見た目の安心感はもしかしたらここからきていたのかもしれない

丸岡城を見学後金沢に向け出発 運転本当にありがとうございました…

金沢の自転車屋さんで自転車のメンテナンスをやってもらった後金沢中心部へ

金沢城へ先に訪れた 金沢城の特徴は芸術的な見た目の要になっている海鼠壁 これが建物を大変綺麗に圧をかけるように見せている めちゃくちゃ綺麗でびびったな…

金沢城を見た後はもちろん兼六園へ

日本三大庭園の1つである兼六園はめちゃくちゃ広大で景色に見惚れて全然回れなかった また時間の余裕がある時に来たい

そして次の目的地は倶利伽羅峠 ここは友人の要望で訪問

そして宿も予約…宿!?!?!?

そう倶利伽羅峠の宿泊所に泊めていただくことになってしまった 本当に何から何まで… 次普通にあった時は色々奢らせて欲しい

久々に湯船も疲れたし夕食も結構豪華だったし食い溜めもしっかりした

てな感じで雑だが今日は終わり 本当に車に乗せてもらえたのありがたすぎる… 

絶対次普通の人間になった後奢るからね…


今日の曲はμ'sで「僕らは今の中で」

明日は倶利伽羅峠の麓で下ろしてもらった後に七尾城を目指します




目に見える形で応援したいという人はこちらへ