見出し画像

日本一周16日目

丸亀製麺で豪遊しているイスラーまーさーです こんばんは

丸亀製麺アプリを入れたら冷やかけうどん50円引きのクーポンがあったから冷やかけうどん得サイズを注文 これで470円は安い…と思ったけど、うどんってそこまでカロリー高くないから1円あたりのカロリーで見たらそうでもないかも ただ丸亀製麺は好きなだけ天かすが入れれるからそれでカバーできてるかな?

てことで日本一周16日目 今日は長野の快活からスタート

朝7時に快活を出て7時半に長野県庁到着

みんな必死に通勤してる中住所不定無職が走ってるのめちゃくちゃやばい 自分だけ私服だから周りから奇異の目で見られる おもしれ…おもしれ…

長野県庁を見た後は少し自転車を漕いで電車移動 自転車は長野に置いて単身電車移動です ついに自転車がなくなってただの日本一周になってきたな

目的地は高遠城 松本を通過して伊那市駅へ その車窓では雲を眷属にした日本アルプスを望めてめちゃくちゃ良かった なんかめちゃくちゃサマーウォーズっぽいし 本当に景色が良すぎてイスラーまーさーの別荘候補地に追加された BIGになって多拠点生活するぞ

そしてなんやかんやで(3時間)伊那市駅到着

まあここからはバスなんですけど

伊那市駅前のバス停にこの辺のバス路線全部まとまってて来たバスに乗っていいか迷ったけど男は度胸 乗ってみることに これが大正解 やっぱり高遠行きだった まあ一応時間調べてたけどそのバスが早く着いてたから迷ってただけっていう

バスに乗って高遠まで 景色はめちゃくちゃいい

てか自転車もなくなっちゃったしもう今回ただの旅行になってるのめちゃくちゃおもしろいな 電車とバスを使うことで日本一周感もなくなって本当にただの旅行になってる タイトル詐欺にも程があるだろ

てな感じで高遠の町に到着 城下の通りでは結構売店が開いててここは再開しているんだと感心 日差しがカンカンに照る中まず高遠町資料館へ Googleマップよろしく 俺はお前を信じる

資料館への道は普通に山を歩かされた いつも通りだな! てことで15分程歩いて資料館到着

入ろうとしたらガチおじいちゃん(2親等)から電話がきた

なんか日本一周に出たのを最近知ったらしい 親(1親等)は定職についてない住所不定無職を心配してるけどこういう経験を活かせるんだったら俺はいいと思うよって感じのことを言われた 困ったら電話してと最後に言われたので北海道で羆と対峙したときに電話しようと思う ともあれみんな自分を心配してくれたり応援してくれたり本当に感謝で泣きそうになるな… この旅終わったら全力で働いて親孝行して車を3台持てて別荘を日本各地に持てるくらいBIGになろう…

100名城スタンプを押して高遠町資料館へ入場

ここでは高遠城の展示が半分この町についての展示が半分って感じの資料館だった

自分は城中心の資料館も好きだけど一番好きなのは庶民の暮らしについての展示だからもうめちゃくちゃ時間使ったね

本当は15時半のバスに乗れるように周る計画立ててたけどそういう展示があると知って16時45分のバスに変更した

高遠城についてはあんまりピンときてなかったけど大奥の江島事件が関係してると聞いたらピンときた あの話嫌いだから覚えてる

今ここでは特別展示で高遠町故郷の料理みたいな展示があって今日快活のモーニングとカロリーメイトしか食べてないからめちゃくちゃお腹減ってしまった

他にも高遠町から戦争に出征した人々って写真展示があってそれがめちゃくちゃ興味深かった

時間も16時になったので資料館を出て城跡へ

今の高遠城は太鼓櫓以外何も残ってなく跡地は公園になってなんか桜の名所にも選ばれてるらしい 春だったら人が溢れかえってるんだろうけど今日は1人 ソーシャルディスタンスもお休みしながら見て周れた ライチョウの群れが普通に存在しててそのかわいさに癒されたりもしたね

高遠城跡からの眺めはめちゃくちゃ良かった 眼前に広がる城下町と奥に見える雲を纏った木曽山脈 これは絶景 今度来るなら春に来たいな できれば車で

時間通りにバスに乗って、来た道を逆戻り

ここから松本まで2時間半かかるから今日は松本で一泊して明日松本観光する予定

駅には高校生が溢れかえっていて住所不定無職は隅に追いやられてた 女子高生が同じ空間にいるの辛い…

電車を乗り継いでいざ松本 途中めちゃ雨降ってたけど松本に着いたら全然晴れてた やっぱり山特有の天候の変化かな?

そうして現在丸亀製麺 今日も快活入るからここに22時まで居座ろうとしてるけど今20時半の時点で結構居づらくなってきたからどっかで動画見ながら時間潰すかなあ


今日の曲は安野希世乃で「ロケットビート」

明日は松本観光した後長野まで戻って松代城、時間があれば上田城も見る予定です



目に見える形で応援したいという人はこちらへ