日本一周 24日目

昨日はえぐい風の中寝ることになったイスラーまーさーです おかげで睡眠時間4時間だった

日付が変わったばかりの0:00に起床!う〜ん、朝!!

もうテントとか諸々畳んで出発 どうせ寝れないなら少しでも進むぞつってチャリを漕ぐ

それでも風が強すぎて全然進まない

結局朝1時に出たのに2時間で15kmくらいしか進まなかった

なんならしまなみ海道最後の橋、来島海峡大橋を渡るのに1時間もかかってしまった えぐいな

それでも四国の地を踏みしめた午前4時 

感覚がなくなるレベルで足が冷たかったので足用のカイロを買った午前5時

眠くなったのでキンキンに冷えた公園のベンチで仮眠した午前6時

海にはしゃぐも風が強くなるし寒いわで体力的にきつかった午前7時

そこからは無心で足を回し続けた4時間

松山到着!!!!!!!!

日本一周序盤も序盤だけどこんなにキツいこともうないよ 全然天が味方になってくれない

それでも歩みを止めずよく頑張った自分

ご褒美にお昼ご飯は丸亀製麺でかけうどん(得)を食べた

そんでもって体の疲れを癒しに道後温泉へ

昨日お風呂もシャワーも入ってないし昨日今日めちゃくちゃ走って汗かいたからすごく気持ちがいい

日本一周で一番気持ちいいのはシャワー浴びる時っていうのは有名だけどそれに加えて温泉に入ることができるのもう日本一周のハッピーセットじゃん(?)

体を温泉で癒した後は心を癒しに道後温泉観光協会さんへ

ここには温泉むすめというコンテンツの道後泉海(どうごいずみ)さんという道後温泉をモチーフにしたキャラクターがいる

温泉むすめの中でもかなりの盛り上がりをみているので寄ってみた

わかる人にしかわからないけどパネルが6種類くらいあって道後やべえなになった


温泉で心も体も癒した後は隣の「湯築城」へ

まず百名城スタンプをもらっていざ湯築

ここは城の中でも黎明期にできた資料価値の高いお城 派手さはないが当時の価値観などを知ることができる場所

正直ここが松山で1番来たかった場所

一昨年友達とここに来たんだけどここの展望台からの景色が天下一だからまた来たかった

本当松山行く機会があったら絶対行って欲しい、後悔はさせない


湯築城を語ったところで次に向かったのはとあるビルの一角

浮いた服装でドアを開けると出迎えてくれたのは高校時代の恩師、転勤で松山にいるということで会いに来た

卒業式以来だから丸2年ぶりくらい

とりあえずまだ仕事が残ってるから夜7時に集合場所を決めて待ち合わせ 自分も仕事を終わらせなければ


自分の仕事は松山城に行くこと

途中愛媛県庁がデカすぎてビビったり街並みに憧れを抱いたりしながら到着

つっても2回くらい来たことあるので山登りしてスタンプ押して写真撮っておしまい

ただ何度見てもその美しさだったり収まりの良さには舌を巻いてしまう 天下の現存天守だ

その後は湯築城展望台に戻り時間を潰した後恩師と待ち合わせ


恩師の同僚さんも付いてきて3人で天ぷらをパクり 自分はその後日本酒をごくり

久々の再開で昔話に花が咲いてしまった ドライフラワーみたいな感じ

そして自分は紹介されたところで本日終了


やっぱり松山はいいね 住みたい

でも今日中に全部回れちゃったので明日は大洲城へ

明日からはタイムリミットとか特にないからゆるく行きます


bye

目に見える形で応援したいという人はこちらへ