見出し画像

日本一周14日目

2日間雨の中走ったにもかかわらずシャワーに入れてないためめちゃくちゃベタベタして気持ち悪いイスラーまーさーです こんばんは

明日明後日はネットカフェに入る予定だからシャワー浴びれて嬉しい

てことで14日目 今日は高岡からスタート

5時に起きて出発の準備 雨は止んでる

今日一発目は高岡駅から8時10分のバスに乗って白川郷の合掌造り集落に行く予定

6時に一応荷物まとめ終わったけどまだ時間があるから動画を見ながらテントの露を乾かす

そうしていると7時頃おじいちゃんが近づいてきたので挨拶をしたらトマト3個ときゅうり3本をもらった この近くで畑をやっているらしい

人生の略歴を話してくださって聞いてみると仕事で全国の色々な場所に飛び回っていたようだ

そして最終的に高岡に落ち着いたという話だった

自分もおじいちゃんも富山の人間じゃないため富山の方言何を言ってるか全然わからないって話で盛り上がった 方言の違いを体感すると遠くまで来たなあと実感が湧いてくる

おじいちゃんは仕事に行くためここでお別れ 野菜の差し入れありがとうございました

自分も荷造りして出発

高岡駅に自転車を止めバスで世界遺産 白川郷へ

片道2時間バスの旅 もちろんそのうち1時間半は睡眠

白川郷到着30分前に目を覚ましてバスの車窓から相倉と菅沼地域の合掌造り集落を眺める

今回は白川郷の合掌造り集落だけ見るから他は軽く

てかここ最初自転車で行こうとしてたけど自転車で来なくて良かった〜 めちゃくちゃ山だし当たり前だけど道路の幅がギリギリバス同士がすれ違えるくらいしかなかったから絶対自転車で来ちゃいけないとこだった そもそも自転車で来る人を想定してないんだけど

人生初の白川郷

自分は世界遺産検定2級を持っててその勉強をしてるとき合掌造りの写真を何度も見てたんですけど実物を見るとやっぱり違いますね

思ったよりもコンパクトでただでかい訳ではない

これからの旅行はVRなどで事足りると言う人もいるけどやっぱり現地に行かないとわからないことがたくさんありますね

そしてここ白川郷は世界遺産と共に「ひぐらしのなく頃に」という作品の聖地

雛見沢のモチーフがここらしい

自分はそこまで詳しくないためちょっと悔しい これのために「ひぐらし」を履修しておくべきだったか…

あと普通に歩いてたら本当普通の用水路にめちゃくちゃニジマスがいてびっくりした 用水路にニジマス!?ってなったね

白川村を一通り周ってバスターミナルに帰ってきた 一通り見た感じ1/3くらいのお店が営業を再開していた 観光業はなんとかここを凌いでもらいたい

そして今度は高岡までバスで2時間 やっぱり菅沼、相倉だけ見て残りは睡眠 終点だからできたこと

高岡駅に帰ってきたら小雨 とりあえずお腹も空いたのでコンビニパンで昼飯 いつも通りパン2個で202円の出費

お昼を食べたら雨が止んだのでこの気を逃すかと富山まで走ることにする

雨上がりの運転めちゃくちゃ怖いんだよな〜

ただ道自体は走りやすくていい感じ

そうやって集中しながら走っていたところ事件は起きる

自転車走行可の歩道を走っていると急に地面がタイルになった 嫌な予感がしたから車道側に出ようにもガードレールがあって出れない 仕方がないから歩道を進んだら悪い予感が的中した

その道は少し曲がっていたので軽くブレーキをかけてカーブを曲がろうとしたら急にタイヤがロックしてコントロール不能 車と同じく勇気を出してブレーキを離してみたけど安定しない2輪ではあまり効果もなく倒れそうになったところで自分は脱出 自転車は右側に倒れた

一応パニアバッグがクッションになっていたようで自分の目では損傷を確認できなかった 今すぐにでも自転車屋さんで見てもらいたいけど次の自転車屋さんは前橋 1週間くらい先だ ガチでここからはもっと気をつけて乗らなきゃいけない

そんなこともありながら富山県庁に到着 遠くまで来たなあ とりあえず写真を撮った後今日の野営地探し

野営地探してるときに今日走ってるのを見たよって報告がTwitterとインスタにきて気づいてもらえて本当に嬉しかったです 益々完走しなきゃいけなくなってきたな

そして今日の野営地を滑川市に定めそこからは雨に降られる以外は何事もなく到着

今日の朝貰った野菜を切ってパスタに入れて食べました

テントでゆっくりしてたら親からLINEが なんか今東北の日本海側が雨でやばいらしく心配のLINE 気にかけてくれてありがたい… こっちは無事だよ 多分


今日の曲はMashumairesh!!で「ヒロメネス」

明日は泊駅まで走った後電車を使って一瞬新潟県に入り春日山城へ行った後また電車を使ってで長野県に入ります


目に見える形で応援したいという人はこちらへ