見出し画像

日本一周20日目

人生で初めてラジオに出演したイスラーまーさーです おはようございます

地方局の生放送ラジオに出演してリアル波よ聞いてくれになってしまった… 詳しい話は今から書くね

てことで日本一周20日目 今日の予定は高崎の快活を出発して箕輪城を見て前橋あたりで停滞する予定でした 休養日って感じです

朝6時に起きて快活のモーニングをアホほど食べて朝7時出発

今日は休養日だからゆっくり走る 昨日120km走ってるし元は取れてる

9時に箕郷支所到着 100名城スタンプをもらっていざ本命の箕輪城

箕郷支所から箕輪城は上り坂 道に迷ったのもあり20分くらいかかった

外側から見るとただの森にしか見えない しかし遊歩道を進んでいくとだんだん全容が明らかになった

搦手口から二の丸に抜けるといきなり視界が開ける 左へ進むと大きな曲輪があって復元された虎門が建っていた 外側から虎門までの道は狭い一本橋のようになっていてこの城の防衛意識の高さを感じた 堀も1つ1つ深くて一度落ちたら一生上がれなくなるくらいの深さだった

そしてメインの本丸後 土塁で周りを固めていて御殿が建っていそうな広い土地もある 歩いて見て回るだけでも楽しかった

天守は元々なく派手さはないけど当時の風を感じられる良いお城だった

ちょっと休憩して10時15分くらいに群馬県庁に向かって出発

12時過ぎに前橋の群馬県庁到着 群馬県庁デカすぎ! 東京にあったビルが急に前橋転生した感じ 転生したら群馬県庁だった件

それと群馬県庁の隣に利根川があって「関東、入っちゃった…」としみじみしたりグリーンドームを見つけて「SS3A公演へようこそ!」ってへごの幻聴が聞こえたりした 結構あそこ広そうだね

県庁の写真を撮って前橋駅前の自転車屋さんに相棒のメンテナンスをお願いする メンテ中は店員さんと楽しくお話ししながら群馬のおいしいものを教えてもらったりここから栃木の道を教えてもらったりかなりお世話になった メンテも終わって最後にお店の前で日本一周プレートを持って写真をパシャリ この写真はジャイアントストア前橋さんのインスタに載っているので見たい人は是非

店員さんから鳥弁と焼きまんじゅうを勧めてもらってどっちに行こうか迷う住所不定無職 鳥弁の値段を見たらいい値段していたため焼きまんじゅう屋さんに行く Googleマップで焼きまんじゅう屋さんを調べて栃木方面にちょっと走ったところにあるお店に決めた 名前は「たなかや」さん

到着 中を見ると席があるので店内でも食べることができるみたい ダンディでユーモラスなおじさんに焼きまんじゅうのミックス(普通の2個とあんこ入り2個が串にささってるやつ)を焼いてもらう

店内にはサッカーチームのザスパクサツ群馬のポスターなどが貼ってあった

席に座って待っていると焼きまんじゅうが出てきた 見た目は大きな団子みたい 味噌だれがかかっていて表面がこんがり焼けてて美味しそう 食べてみると食感はパンのようでタレが甘じょっぱくて美味しい これは来て良かった

食べているとおじさんがどこから来たのかと問われたので「広島から日本一周してます」と答えた するとおじさん驚いて会話が弾んだ 店内には自分とおじさん2人きりだったのでギターを弾いてくれた めちゃくちゃ上手い おじさんはサッカーチームの監督をしているようで「ヤキマンズ」って名前の社会人チームらしい 群馬の大会で優勝するくらいの強豪だ 焼きまんじゅうが美味しすぎておかわりしたそれを食べているとおじさんの知り合いがたくさんやってきた おじさんが知り合いに自分を紹介するとやっぱり驚いて頑張ってほしいという思いでかき氷を恵んでもらった 本当にありがたい

1組目の知り合いが帰った後おじさんが月曜日19時からラジオをやっているということで今日自分が1日前橋で暇ってこともあってラジオに出てみないかってなって出ることになった すごい経験だあ…

おじさんと話をしているとまた知り合いがやってきた 有名な豚カツ屋さんのお兄さんと近くで美容室をやってるお兄さんだった ギターを弾いてくれたり楽しい話をしてあっという間に時間が経った

店内にお客さんが増えてきたので美容師のおじさんに前橋を自転車で案内してもらう

1軒目はカフェ 入ってお兄さんが自分が広島から自転車で来たことを店内の人に告げるとみんな信じてないような反応だった それはそう

席について焼きまんじゅうマフィンなるものを食べる さっき食べた焼きまんじゅうと食感が違ってこれもおいしい おじさんとまだ時間があるしどこ行くかなって話をしていると店員のお姉さんが臨江閣と群馬県庁の展望台がいいんじゃないかと教えてもらいそこに行くことになった

退店際に会計をしようとしたらここでもご馳走になってしまった… 本当にありがたい…

自転車で少し走って臨江閣到着 隣にルナパークって名前の小さな遊園地もあった 10円でアトラクション(?)に乗れるめちゃくちゃ安い遊園地 市内にこういうのあるのいいな

臨江閣は昔の迎賓館みたいな場所だったらしい 昔の迎賓館と言われたら鹿鳴館のようなものを想像するがここは木造の和風な外観 ただ周囲にガラスを張り巡らせていて当時の技術力が窺える 近くにはグリーンドームもあった へごへごしてるとこ見てえよ

2人は次の目的地へ 次は群馬県庁の最上階

前橋を自転車で走っていて思ったのは前橋って福山と似てるなってこと 福山に帰ってきたみたいでめちゃくちゃ落ち着くし居心地がいい 街並みも福山と一緒 住みやすそうな感じも益々福山っぽい

少しして群馬県庁到着

無料で入れるみたいだけどスーツの人が多くてなんか本当に入っていいのか…みたいな感じ

最上階の27階に到着 エレベーターから降りた瞬間「おぉ〜!」ってなるのかと思ったら普通にビルの中って感じだった とりあえずトイレに行く

トイレに入って第一声、「おぉ〜!!!」

目線の高さくらいの壁が全部ガラス張りになっててトイレしながら景色が観れる感じになってる 多分日本一景色のいいトイレだこれ

トイレが終わり奥の方に進むと今度は正真正銘展望室があった 群馬県庁から西側以外全ての景色を望むことができる

北には榛名山系と赤城山系、東側には栃木県が、南を見ればこれから首都圏に向けて突き進む利根川とどこまでも続く平野 それとどの方向を見ても街が延々と広がっていてめちゃくちゃいい景色だった 夜に来たらめちゃくちゃ夜景が綺麗なんだろうなあ お兄さんもずっと前橋に住んでるのに初めて来たらしくて2人で「めちゃくちゃいいな…」ってこの景色の虜になっていた

景色をずっと眺めてたいけどこの後焼きまんじゅう屋さんのおじさんと今一緒にいる美容師さんの3人で温泉に行くから急ぎで降りる

温泉に着いて少ししたら焼きまんじゅうのおじさんも合流 3人で温泉へ

温泉好きだけど全然旅中に入れてなかったから久々の温泉でめちゃくちゃ嬉しかったね

美容師のお兄さんが頭皮の汚れを落とすやつ(?)をしてくれた さすが美容師だあ… ここまで定期的にシャワーは入ってたけどしっかり洗えてるかって言われたらちょっと微妙だったので20日分の汚れを落とせてありがたい… しかもシャンプーまで貸してもらった 値段聞いたらめちゃくちゃ高くて倒れちゃったね… さすが美容師さん…

久々に湯船に浸かってリフレッシュした後はラジオ局の前で乾杯 つっても自分はお酒飲めないからオランジーナで この時点で18時過ぎくらい

波よ聞いてくれでラジオ教育を終わらせたからこんな時間までゆっくりしてていいのか!?ってなってた おじさん曰く「10年やってたらこんな感じになる」らしい 10年間も番組続けてることをさらっと言ったけどめちゃくちゃすごいことでは? 尊敬

外で飲んでいるとさっきのカフェのお姉さんの声がラジオから流れてきた ラジオで自分のことを言われてめちゃくちゃ嬉しくなったのと同時に不思議な気持ちになった

スタジオ入りが40分くらい 放送開始まであと20分 みんな普通にスマホ見たら談笑したりしてる… ガチで打ち合わせとか台本とかないんだ… すごすぎる… 一方自分はめちゃくちゃ緊張、やばい

19時になって音楽が流れて始まり ただ急にみんな切り替わる感じではなくさっきみたいなゆるいモードでさらっと本番に入った感じ これがプロか… 自分も挨拶させてもらって質問に応えたり相槌を打ったりと思ったよりも喋る機会があった ただおじさんや皆さんの雰囲気や優しいパスが良かったからかあまり緊張せずリラックスに受け応えできていた(と思う)

そしてあっという間に放送終了 30分の枠の番組だったが本当に一瞬で終わった 夢みたいな時間だった これも今日焼きまんじゅう屋さんに入らなかったら起こらなかったこと 自分の運とみなさんの支えに感謝だ…

その後皆さんと一緒に晩ご飯 カフェのお姉さんも合流して乾杯 秘密の㊙︎㊙︎SHOWで見たことあるチューリップ(手羽先の肉を開いた感じのやつ)もご馳走になった 確かにタレがめちゃくちゃおいしくてなによりも食べやすかった もう100点

楽しくみんなで食事して今日は終わり 寝る場所も提供してもらって本当にありがたかった

前橋、あったけえな…


今日の曲はバンドごっこで「歌う門には福来たる」

明日は金山城に行った後足利氏館まで行く予定です


目に見える形で応援したいという人はこちらへ