見出し画像

2月のふりかえり日記。

こんにちは。
あれ、2月がすっかり過ぎておりました。

ふりかっていきたいと思います。


久しぶりの髪色

2月上旬に産前からずーっとハイトーンだった髪色を3年ぶりくらいに暗くしました。
ただね、暗くし過ぎた…。

これはわたしの髪質がなんだかちょっと日本の薬剤と合わない現象で、昔から悩まされているのだけど、とにかくヘアカラーは思った髪色と違う仕上がりになってしまうのがデフォルト。

ず〜っと美容師さんの腕の問題だと思っていたのですが、あまりにも繰り返すので、あ、わたしの髪質が変なんだと。

過去、ピンクブラウンにするはずがブラウンどこいった?!とピンク全面な髪色になったり、くすみを消す目的でいれた青みが隠れてなかったり、グレージュ系のニュアンスカラーにするはずが、白髪のおばあさんみたいな色になったり。ニュアンスカラーが不得意な髪質なのかな?おそらくなにかしらの薬剤がものすごく反応しやすい髪質なのでしょうね〜。

今回は、金髪まではいかない明るめの茶色を指定したはずが、黒染めのソレくらい真っ黒になってしまって。
「元が金髪ですぐ色が抜けると思うので少ししっかりめに色入れますね〜」てな感じではあったのですが、それにしてもの仕上がりに美容師さんも焦ったようで、「や、やり直りますか??おそらく2週間くらいで抜けてくると思いますけど…」と言われ、とりあえず様子見でそのままにしたけど、まるまる1ヶ月以上たってやっと少し茶色くなってきた次第でございます。

そしてこの世に生まれてずっと金髪の母ちゃんだと思っていた娘はわたしの黒髪をみて大号泣。

「前のきいろのがいい〜これヤダ〜!!!!」

と大泣きで、その後も数週間はこれヤダ〜と髪を指差して言われました。

あまりの差に手持ちの服もイマイチ似合わなくなった気もするので、近々もう少し明るめの髪色に戻そうと思います。


2月はわたしのお誕生日

歳をとるのはごめんだよ。だけど、

プレゼント買えるぞ!

ってことでテンション上げていきましょ。

自分へのプレゼントにずーっと欲しかった香水。
ルラボのmusk25をメルカリで購入。笑

もはや10年前に香ってそこからずっと憧れの香りだったので、今も好きか若干不安でした。
実際、届いて香ったら最初はえ?こんなんだったっけ?!と思いましたが、ふわりと足首やお腹のあたりにつけとくといい感じに香ります。よかった〜。香水って人によって香り方違うから他の人でいい香りでも自分だと合わないことってあるよね〜。
顔付近につけると濃すぎて気持ち悪くなるので付けた方重要なやつです。

あとsnsでみてかわいい色だなと思った口紅も買ったけど、自分の口の色が濃くてあまり発色がよくわからなかった…口の色薄い人が羨ましい。

次に、
夫婦の間では誕生日はお互い

予算内で好きなものを自分で決めて買ってよし

という決まりになっているので、そのプレゼントとしてMarshallのBluetoothスピーカーを買ってもらいました。

あとね、

母親からまじで絶妙に趣味の違すぎる着ない洋服が大量に届いて悲しいです。
たぶん総額10万くらいしてる。バブル期の人の金銭感覚バグり過ぎてる…
いつもいつも母親からはいらなすぎる高級なものや何かしら大量のものをプレゼントされて本当につらい。
もう70歳過ぎてるのでこの気持ち言っても伝わらないんですよね。

思い出した。忘れもしない20歳のとき。二十歳記念に10万〜20万くらいするブルガリの金の腕時計を母からプレゼントされたんですよ。突然。しかも質屋購入。
母は、かわいいから何日か自分でつけちゃった♡ と、すでに黒ずんだベルト。母はご機嫌。

当時古着大好き!なわたし

まじいらねーーーーーー!

そして大事な二十歳なのに中古品?!なんか同じ値段で新品のがいいし、ブランド品興味ないし、どっちにしろブランド品なら憧れのオメガがよかった〜(泣)
でも母様はね、こっちが欲しくても自分が気に入らないと買ってくれないんですよ。「あのブルガリよ?!素敵でしょお◎」って感じなので。ブランド品大好き世代。

あーーーつらーーーーーーい。

あとは、20代後半のころ、全然サイズの合わないしかもぜったい付けないティファニーのダイヤキラキラの婚約指輪みたいなのも突然渡されたことあるな。え、結婚してない嫌がらせ??はい、ごめん、質屋に売りました。買取価格13万成り。

今回送られてきた服のプレゼントもまるまる売りたいけどブランド微妙すぎて売れなさそう〜そして出品するのもめんどくさい。あーあ。せめてネット通販覚えてくれたらリンクで欲しいもの送れるのになぁ。

そしてこんどは、わたしの娘にキティちゃんのぬいぐるみと枕を送ってくれるそう。キティちゃん好きだからいいけど、そこ?!みたいなセレクトしてそうで恐怖です。

もう小さい頃からこんなことばっかりなので、自分の子供には本人の選ぶ好きなものを買ってあげよう。とつくづく思います。母はわたしの反面教師。


お金に興味が出てきた今日この頃。

子育て世代。節約とか、やりくりとか貯金とかが気になるお年頃。
子供の将来の貯金もしたいしいろいろお金について勉強したいな〜と思ったのでまた今月末からKindle Unlimitedに加入しました。2ヶ月間お金の本読み漁ろう。


たのしい子育て

相変わらずワイルドで元気な娘。風邪も去年の11月くらいからひいてないな〜。
お話が得意すぎて、ほぼほぼ普通に会話できるのでイヤイヤ期もそこまで酷くなく済んでいるような?ふわふわは相変わらず好きでもはや諦めの境地。上下ふわふわな服着て過ごしています。夏になったらどうすんだろ?おっけおっけー◎
サ行なんかもわりとはっきり喋れる娘ですが、「パーティ」を「パーピー」、「チョキ」を「チョピ」というのがたまらなくかわいいです。

ハロウィンパーピー、グーチョピパー♡

いろいろ大変なこともあるけど、きっと将来になって過去を振り返ったらたまらなく愛おしい時期だと思うのでしっかり胸に刻んでかわいい時期を堪能したいと思います。


ここ最近で最大にはまっている食べ物

それはグリーンカレー。
グリーンカレーのおかげで辛いものが克服された。そんな素晴らしいグリーンカレー。
好きな食べ物何?って聞かれたらもう真っ先にあげていいくらいハマっているグリーンカレー。お腹下してまでも食べたいグリーンカレー。ひとたび匂ってくれば食べられずにいられないグリーンカレー。ありがとう。グリーンカレー。


さ、花粉症のわたしは春がちょっと憂鬱ですが、3月も何かしら楽しんで過ごしたいと思いまーす。

ねんどの材料にさせて頂きます。