見出し画像

3月のふりかえり日記。

新年度がはじまりましたね。

年度とかいままで意識して過ごしておらず、とにかく春は花粉がつらい。くらいにしか思ってなかったけど、子供ができて保育所や学校があると自然と年度という概念もできあがってきました。

それでは、3月をふりかえっていきますね。


公営住宅に仮当選

3月初めに応募していた公営住宅が仮当選。今住んでいる家から車で20分くらいのとこです。4月に色々審査があり、通れば5月くらいから住めることになりそうです。やったー。

ここまでくるのにわたし的には苦難の連続で、もともと結婚を機に東京から夫の地元に住むことまでは確定していたけど、まさか同居するつもりはまったくなく。
しかしながら、予想の甘さと金銭的な問題で同居をすることになってしまいました。

それでもわたしとしては一時的にという感じでいたら、やんややんや妊娠出産とあり伸び伸びでもう3年。
数年といえど、同居するわ〜と構えきていなかったわたしにとっては長い長い居候状態がとにかく心地悪く、早く自分たちで自立したい!そんな想いで毎日過ごす日々。
思いの外、義母がとっても物分かりのある方だったので世間的に言う嫁姑問題はなく、むしろ頼りっぱなしで申し訳ないくらいですが、やはり思いがけずの義両親との同居。しかも子育てしながらというのは本当に宙ぶらりんな気持ちだった。

すぐみつかるだろうと思っていた空き家物件もさっぱり見つからず。新築するにもなぜか土地を売りたがる人がいなくて見つからずにそもそもも自営業でローンもしばらくは組めず金もない。

こんな田舎にまできて集合住宅に住むのはちょっと嫌だったけれど、どうしようもなくて公営住宅という手段になりました。
内見等もこれからですが、災害公営住宅で築五年くらいなので綺麗そうです。フローリングに想いを馳せているわたし。

そして、詳しいことは割愛しますが、夫とはこのことで揉めに揉めて不仲に。産後クライシスにも陥っていて今現在もあんまり仲は良くない。夫には申し訳ないが、とりあえずいい住処がみつかるまでの間だけでも!と、半ば強行突破のように公営住宅の応募を決めました(それでも何回か見送っていて今がある)

もう居候はとっくの前から限界だったのです。

とはいえ、孫の面倒を文句も言わず見てくれて可愛がってくれる心強い義母と別に住むことになるということは、さんざん甘えていた居候生活から、夫と2歳の娘と3人暮らし。未知であり、あらたな挑戦になりそうです。家は近いので何かあれば助けて貰えますが、核家族となって家庭がうまくまわるのかどうなるかで人生が変わりそう。
もしかしたらこれがきっかけで夫と仲良くなるかもしれないし別れるかもしれない。なので、ぬか喜びはできませんの。でも正直、引っ越せることまじで嬉しいです。

ただ、引っ越しをすると、ちょーー田舎からちょっと都会になるので、日課の娘とのご近所散歩が草むらや砂利道からアスファルトになるのはちょっと寂しいな。
けれど、いつか満足いく場所と住むところができるまでは、次の家を大事に整えていきたいなと思います。


子育て

相変わらずワイルドで元気いっぱいの娘。

今月は伸ばしていた髪の毛を切りました。七五三に向けてなんとなく伸ばしていたんだけれど、髪を縛られるのが嫌いみたいで触らせてくれないので食事のたびに横髪がヨーグルトやなんやらでペトペトに。なので、もう良いや!とおもって、いつも行っている美容院で姫カットのボブにしました◎産まれたばかりからしばらくは、わたしに似てくるくると天パだった彼女ですが、一歳すぎるあたりから直毛に。くりくりも可愛いけどヘアスタイル的には直毛だといろいろやりやすいです。天パの自分は思春期に特に苦労したので正直似なくてよかった。髪は多いけど。

しかしながら普段着もパジャマみたいだし髪も自然になびかせたいみたいだし、せっかくの女の子の楽しみが半減なかんじです…(笑)もう少ししたらもうちょっと着飾ることに憧れたりするのかなぁ〜
ちなみにわたしがなんかオシャレしようと思ってアクセサリーやヘアバンドをしようとするとそれも外せと言われます。ただピンクはすき。ぜったいプリキュア好きになる系。


ついにガラケーからiPhoneに

ここ数年携帯事情がおちつかないわたし。ガラケーにしたりキッズケータイにしたりAndroidのスマホにしたりまたガラケーに戻したり。

この度、しばらく使っていたガラケーからiPhoneSEの新型に変えました。
理由はあたたかくなってきて頻繁に娘と散歩するようになり、その時のかわいい姿を写真に収めたかったから。デジカメを持っていますがなんだかんだ散歩のたびに持ち運ぶのも面倒で、いざ持っていこうと思ったら充電がきれていたり。あとピントも合わせづらくて。やっぱりiPhoneはパシャパシャとれて子育ての強い見方ですね。マスク生活で顔認証がめんどうなので、iPhoneシリーズのなかでも指紋認証が唯一できて価格もやすいiPhoneSEにしました。大きさも他のに比べて軽くて小さいし。さんぽに行くときにショルダーになるケースをつけて持ち運んでいます。あとは、娘と2人で出かけたときに外出先でナビや調べものをしたいときにガラケーだと不便だったので、変えてよかったです。


今月は他にも39℃台の高熱がでて、PCR検査までうけたり(陰性でした)ありましたが、とりわけ韓ドラにハマっています。

はぁ〜韓ドラって見出すと一日中そのこと考えちゃうので、嫌なことからの現実逃避として最高のツールだなぁと思います。ありがたや〜。韓ドラ見てる時と見てない時の日々の充実度やワクワク感はかなりの差があるように感じます。ただ、一本一本長くて見応えたっぷりなので一度見終わると次の見るまでに若干期間あきますね。

ありがとう韓ドラ。

先月はこんな感じでした〜。

それでは。

ねんどの材料にさせて頂きます。