見出し画像

ウインクの日と台風と出産。


令和元年10月11日 ウインクの日(^_−)☆に女の子を出産しました。

忘れないうちに備忘録します。(長文です)

脇腹の痛みを検診で訴えたら促進剤使って産むことになりました。ちなみに、夫の分娩の立ち会いはなしです。(夫は血が苦手だしわたしは恥ずかしいから見られたくなくて意見が一致。)

【10/9 促進剤1日目】
妊婦健診の流れで入院になったので、促進剤はお昼頃から開始。お腹は張るも陣痛につながらず夕方終了。仕切り直し。

【10/10 促進剤2日目】
●朝から促進剤開始。子宮口は6センチくらい開いて赤ちゃんもおりてきていい感じだけど、陣痛にはまだ繋がらなそう。
●昼間3時ごろ内診ぐりぐりとやらをされる。もともと子宮口が柔らかかったのか痛さは感じず。そこからじょじょに違和感を感じ始めるも促進剤は17時ころ終了。また仕切り直しか〜と思う。
●促進剤終わったけど内診ぐりぐりが刺激になったらしくお腹は定期的にちょっと痛くなる。18時の夕ご飯の時点ではあーー痛いかも?くらいになってきた。夫には「今日は産まれなそう〜明日あたりかな?明日の午後また来てもらって、今日はもう帰っていいよー」と一時帰宅。
●だけど、21時くらいから陣痛がそれらしくなってくる。陣痛の波ってのが自分じゃよくわからなかったけど、助産師さんに「これは陣痛よー」と言われる。

【10/11 出産】
●夜中の3時30分頃、助産師さんのすすめで夫を呼び戻す。4時30分頃到着。今日中には産まれるらしい。やったー!もうなり陣痛強め。お腹が痛いというよりおしりがものすごい変。とりあえずせっかくなので夫に腰とかさすってもらう。子宮口は8センチくらい。順調に開いてきてる。助産師さんに「あんまり痛がってるようにみえなくてすごい!」と言われる。
●7時30分、子宮口だいたいそろそろいい感じと言われて分娩室へ移動。分娩室行く前にトイレに行く余裕あり。
●分娩室についたらディズニーのオルゴールの音楽がかかって集中力途切れて陣痛が遠のく。しかもお腹空いてきちゃった。
●分娩台登ったのに子宮口の最後のあとちょっとが開かないらしく、ここから数時間陣痛にたえる。いきみ逃しというやつ。ちょいちょい助産師さんが30分とかいなくなって分娩台にひとりにされてちょっと不安。旦那さん呼びますか?と言われるもおしり丸出しで陣痛に耐えてるとことか見られたくなくて断る。
●結局、いい陣痛がこなくて促進剤投与開始。陣痛はいい感じになってくるけどまだ子宮口全開にならずに人工的に破水をさせてもらう。どうやら膜が丈夫でなかなか破水しなかったのがお産が進まなかった原因らしい。
●破水したらいよいよいきんでokのお告げが。何回か頑張るも赤ちゃんの頭が大きくて髪の毛すぐそこまで見えてるってとこで出てこない。先生もやってきて、助産師さんに「こっちだよ〜!」とはげまされる我が子。
●酸素マスク登場。え?そんな感じ?と思うけどとりあえずつける。「陣痛おさまってる時は赤ちゃんに酸素送って〜」と言われてがんばって深呼吸。でも汗で酸素マスクすぐどっか滑ってちゃう。
●何回か踏ん張るも出てこず、先生に「お手伝いするので麻酔しますね〜」と言われおマタちくっとする。
●吸引分娩開始!2、3回いきんで先生と助産師さん2人に引っ張り出されて赤ちゃん誕生。11時33分。3400g超え。元気に泣いた真っ赤な顔と体が見えた!頭が出たらすぐとか言うけど、体もめっっちゃ出てきた感覚あった。頭もあそこからなんか岩が出てきた!ってくらい大きい感じした。助産師さんに「いきむの上手でしたよ〜」と言われるけど、またまた〜赤ちゃんぜんぜん出てくる気配なかったのに。って思う。吸引してもらわなかったらぜったい出てこない大きさな感じした!
●やっと終わったと思ったら今度は先生たちがばたばた。産科のいちばん偉い先生が呼び出され、いろいろ調べられ、ついに外科の先生が3人くらいやってくる。どうやら赤ちゃんの頭が大きい&吸引の衝撃で肛門まで避けて、直腸まで裂けたかどうかの確認らしい。さらに出血が止まらないらしく原因究明に色々てんやわんや。こんなに人生でおしりの穴に指つっこまれることがあるだろうか。あとお腹押されてめちゃ痛い。点滴を両手にされる。でもわたしは気分爽快。歩いて病室まで行けそうな気分。暇だからお腹へこんだかのぞいたりしてみた。
●とりあえずなんとかなったらしくおマタの縫合開始。これがすんごく長くて1時間半くらいかかる。どんだけ縫うのいつまで縫うのってくらい縫ってる。局所麻酔がしっかり効いて痛くないけど、産むときからもう数時間も足がずっと台の上なのでプルプルしてくる。
●14時ころ処置が終わるも、出血が多いので様子見のため普通より1時間多く分娩台で寝ててと言われる。尿道に管さされる。明日の朝まで寝たきりらしい。早く赤ちゃんみたーい。夫はもう赤ちゃん見たのかな。
●15時30分、体を拭いて着替えさせてもらい、やっと病室へ移動。出血多量で起き上がったら倒れるかもらしく、ベッドのまま移動。な、ながかった〜。夫との対面を想像してひとりでちょっと泣けてきたけど、病室につくと義母もいたので感動が気遣いでどっかへ行ってしまった。なんかもっとげっそりして帰ってくると思ってたのにすっきりした顔してるねと言われる。そりゃそうだ。3400g超えの赤ちゃん出したんだもの。
●16時にやっと我が子と対面。夫にもわたしにも似てなくて、え?誰?ってなる。わたしは森 泉さんくらい濃い目のハーフなのに産まれたての娘は外人度ゼロパーセント。夫の親戚の子供に似てるかも。日々顔は変わるらしいのでこれからの毎日がたのしみ。助産師さんに、「おっぱいあげてみますか?」と言われるもみんないるから恥ずかしいし数日お風呂入れてなくて汗くさいので断る。笑

【まとめと感想】
これ以上大きくなる前に産まれて良かった〜!
陣痛は想像の範囲内でした!わたし自身、身長があって骨盤がひろいからか、腰が砕けそうだの骨がみしみしとかそうゆうのもなく。普通の生理痛とおしりがざわざわする感じでした。みんなに安産型だねと言われてたのでもっとやすやすと産まれてくると思ったけれど…
何が辛いっていきみ逃しってが長時間におよんだのが疲れました。下痢なのにもう今にも出そうなのに、ひたすらお尻に力を入れて我慢しなきゃいけないの。めっちゃ汗だく。もはや筋トレ。出産でヒップアップしそうなくらいお尻に力入れました。なので、筋トレ好きな人は出産に向いてるかも。とちょっと思ったのでした。
あとはわたしの場合、脇腹も産むまで痛かったので、陣痛の波が落ち着いたと思ったら脇腹は痛むし…で休む暇なくて疲れました。(産んだら案の定脇腹痛は治りました!ほっ…)
縫い傷には昔から強くて、おマタの縫合の痛みもそこそこ平気です。でもそうとう裂けてたらしく、出血もふつうの2倍くらいあったらしく、色んな助産師さんにすれ違うたびに「大変だったね〜」「体調大丈夫〜?」と言われます。

妊娠してから、切迫早産(入院)、妊娠悪阻(入院)、切迫早産(入院)で入院してばかり。最後にはなぞの脇腹痛に苦しんで、分娩台あがったらすぐ産まれるかと思ったのにそうでもなくて…ほんといろいろと長かったけどなんとか終わってよかった!

ちなみに入院してからまだお風呂にずっと入れてなくて、もうほんと早くさっぱりしたい。シャワーokは出たけど病院の決まりで日・祝はシャワー室開かないので火曜日まで入れない。。。授乳のたびに臭くてごめんね。と思いながら授乳してます。。。

そう、今日から母子同室。
産んだ病院は10時〜20時まで母子同室で、夜中は授乳のときだけ起こされて新生児室に向かうスタイル。有り難い。

そして、新生児室で誰よりも大きい娘。
ふにゃふにゃしてないし立派な泣き声だし、生後1、2ヶ月の貫禄で食欲も旺盛!
他の子の小ささにびっくり。

まだ母乳はにじむくらいしかでないのですが、おっぱいの吸い付きもよくて、今後はちくびの温存&退院したら自分はどのタイミングで寝るか?の戦いになりそうです。


しかしまぁ、台風前に出てきてくれて本当にありがとう。台風のさなか病院で安全に過ごせました。家族も会いに来れたし。島は強風だと橋が封鎖されるらしく陣痛がそのタイミングできたらどうしようとみんなから心配されていたので安心して出産に臨めました。みんな安心。

まだ母になった実感なんてわかないし、母性も芽生えてないし。
よく言う、かわいい我が子をみたら産まれた瞬間出産の痛みなんて全部吹っ飛びました☆なんてこと全然なくて鮮明に覚えてるけど。

娘よ。これからいっしょに共に成長してがんばりましょう。


あとそうだ、お寿司食べよう!






ねんどの材料にさせて頂きます。