見出し画像

『六方善(ろっぽうよし)の家づくり』

株式会社アイスタイル

宙楽(光)の建築「カタチ」の力

『六方善(ろっぽうよし)の家造り』

私達が目指している建築は、今まで有りそうで無かった仕組みを提供したいと考えています。

画像1

特に力を入れているプロジェクトは共同住宅、いわゆるアパートです。

今までは。力のある或いは土地の条件が良い地主さんが土地活用や相続対策の名の元に、安くて短期的な採算ばかりを追究して、住み手や近隣に配慮の無い、安かろう悪かろうの見た目だけの良いアパートとを乱立させてきました。

当然ですが、住み手も賃貸だから仕方がないと妥協して永住など頭の片隅にも無く、新しい便利な物件が出れば、躊躇なく引っ越しを考える。

いまだにそれを繰り返している為に、空家になった不採算アパートは全国で200万戸を超えています。

私達が考えているアパートは、これらの考え方とは全く真逆で地主さんが建てると言う発想ではなく、心ある人が集まり力を合わせて作り上げていきます。

画像2

個人所有と云う枠を外して共同体をつくり、そこに関わった人や近隣の方々も参加でき、互いに助け合い支え合う仕組み「住む人もよし」「土地を提供する人もよし」「お金を出す人もよし」「地域にもよし」「日本にもよし」「地球(天)さんにもよし」の六方善(ろっぽうよし)を実現します。

画像3

第一号の「住めば住むほど健康になるアパート」が兵庫県西宮市でスタートするのですが、今、全国の色々な場所でプロジェクトが立ちあがろうとしています。

詳しく事を知りたい、詳しい話を聞きたい方は是非お声掛け下さい。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!