見出し画像

グラウンディングの大切さと空海の教え「身口意」を意識して。

先週くらいから 仕事中に フワフワしているような、時々 意識が飛んでしまうような感覚があって。
そういう事があるんです~と、先日オンラインサロン内で話していたんです。

その数時間後に見ていたYouTubeで丸っきり同じ症状とその答えを話していました💡

今、人間の宇宙人化が凄まじいそうで…笑。
第6チャクラ、第7チャクラの活性化が進んでいるそう。
脳が活性化していて 人や植物の気持ちが何となく分かったりなど、テレパシー能力などが開花しているらしく。

脳が活性化してきていて、でも足元が弱い人が増えている。宙に浮いた感覚やふわふわしている人が多いそうで、意識が飛びそうになったり…。

えっ、全く同じ症状でした。

なので運動したりして筋肉をつけて、足ともを強化すること。グラウンディングすることが大事だそう。

そして先週オンライン受講していた
「身口意」のエネルギーワーク。

その時にもグラウンディングの大切さをお話されていました。

グラウンディングできていない
ということは、心がここにあらず の状態。

自分のエネルギーの一部を 過去 未来 別のパラレルなどに飛ばしているということ。

自分の本来持っている満タンのエネルギーが ダダ漏れしてエネルギー不足になっているんですね。

「身口意」は、空海が実践していたそうで。

動作を表現する「身」
言語を表現する「口」
そして、精神活動の基盤となる
「心」と一致させるという
統合のベースとしても大変重要な概念。

自分が感じている事、思っている事と、
言葉として表現する事とか体現する事が、
一致してる事もあれば、
していない事もある。

自分を一致させる事の大切さ。
ですが、日常生活で本音と建前を
分けなければならない場面もある。
でも、それを続けていると、
エネルギーがダダ漏れして
自分のエネルギーレベルが
どんどん下がっていってしまうことに。

本当に自分に正直であるという事、
嘘をつかないっていう事を心がけます。
それは自分と一致していくためにも
大事なポイント。

ひとつひとつの行動に
その瞬間に意識を向けること。
ひとつひとつの動作を丁寧に行うこと。

ひとつひとつの動作にしっかりと意識を伴わせることが 「身口意」が一致していくということ。

「身口意」が一致すれば
ここに生きているという充実感が感じられる。

ちょうど昨日読んでいた本の中に
偶然にも「身口意」が出てきたのでビックリ!

コロナ禍が始まった頃に書かれていた こちらの本を
最近 読んでいたところでした。

この本の中の「身口意」が書かれていたところを抜粋すると、

空海さんが伝える三密は「身」と「口」と「心」のこと。
つまり、行いと言葉と想いである、身口意のこと。
「想いと言葉と行動を揃えて、おひさまの心と1つになって生きよう」

「身口意」のバランスが取れて、アップデートされると望んでいるものを望んでいるとおりに現実化できる。
思ったとおりに具現化できるプロセスを地球に学びにきている。

「身口意」のバランスが取れているということは、
人類として大きくステップアップするのに重要なこと。

これを使って新しい文明を創っていく人たちになれるということ。


だから、最近 「今に生きる」ことの大切さを
いろいろな方が言っているんですね!

ここまでお読み下さり ありがとうございます✨


サポートありがとうございます。 ご縁に感謝いたします。 いただいたサポートは本の購入費や応援したい他の方へのサポートへと循環させていただきます。